ordinary day

思ったことを気ままに。日々向き合って、自分や生活を心地よく。人を照らせる人間になりたい。音楽やカフェ、旅や自然。

10/11 仙台~松島~一関

今回は東北を回る旅。
東北だけは足を踏み入れたことがなくてずっとずっと来たかった。

飛行機で仙台空港に到着。
そこからがスタートです。

ほぼ無計画。
ネカフェがある駅だけは調べて、あと主に電車で移動になるから路線図も。

本当はヒッチハイクをしてみたいってのもあったけど勇気がない。
あと10日って時間が決まってるので、今回は10日で東北全県行くというのが目的でもあったからハードルを低くした。
私がしてたら一向にその場から進めない気がするから。
ヒッチハイクって実際どうなのだろうか。
相手がいることだからなぁ。コツもあるだろうし。
そんなことがばりばり出来ちゃう人、羨ましい。
実際電車って今の時期、フリーパスとか青春18切符も適用時期じゃないから総額したら凄い高くなると思われる。
でも、今そういう時間が取れたんだから今行くしかない!

で、本題はそこではなく…
とりあえず聞いた事あるけど、どの辺りにあるかも知らないし見た事ない場所を今回は行こうと思ってて、最初は……

『松島』
松島海岸駅で下車。

西行戻しの松公園」という所が見晴らしが良いと観光案内所の人に教えていただいて行ってみた。

人も少なくゆったり眺められる。
天気が余り良くなかったから晴れてたらまた別の良さがあったんだろうなと言う感じ。

次に行った雄島が良かった!!
松島は雄島で決まりです。
これもまた観光案内所に言ったときに教えていただいて知ったんだけど、無料で入れてあんなに雰囲気がいいなんて…

こんな道があったり

こんな場所があったり

トンネル

自然を感じる

こんな感じ……わくわくしませんか??
凄く歴史というかちょっとした別の世界に迷い混んだような気分になった。

あとは五大堂やもう1つ橋を渡って福浦島に行ったけど、そこは料金がかかった。
雄島の方が断然良かった。個人的意見だけど。
それなのに料金が要らないなんて…!!
なので、松島に行ったなら雄島に是非!!

瑞厳寺とか円通院とか天麟院とか伊達政宗とか蒲鉾とかこけしとか遊覧船とか…

通な人にとってはそこ行かないんかいって思われる感じでばばっと回ってしまったけど、松島ってこんなところなんだって分かったので自分的に満足。

で、街をぶらぶら歩いて、
電車で『高城町駅』から『一ノ関駅』まで移動。
これが、ワンマン電車で本数も多くないから時間がかかる。
でもそれもそこの生活でそこの時間で、なんだか面白い。
しかも、私の地元もそんな感じだったので懐かしい!!
一ノ関駅についた頃には外は真っ暗(というか途中で既に真っ暗)、何故かラーメンが食べたい気分になり、探し歩くも見付からず、スーパーで食べるものを買ったあと……
ラーメン屋発見!!!
タイミング遅いよーー!と思いながら通りすぎる。
その日は朝この辺雨が降ったのか、地面もベンチもべちゃべちゃ。
ビニール袋をお尻に敷いて座る。
スーパーで買ったものを川沿いのベンチで食べました。

私、こういう事はへっちゃら。
やっぱり対、人となると難しくなるんだろうなぁ。
と改めて考えながら…
川沿いの雰囲気はなかなか良かった。

ネカフェは駅から30分くらい歩く場所にあり、田舎の所なので真っ暗。
一応車が良く通る国道沿いを通って無事たどり着きました。

こういうとき、自意識過剰かもしれないけど自分を守れるのも自分だけで…
川沿いにいた時、実はマスクした黒い人が近くで行ったり来たり、寝転がったり、腕立て伏せしてたけどなんかちょっぴり怖くて。ただ運動してただけなんだろうけど…
ネカフェは時間を22時くらいにいって8時間パックなら良いかなぁと思ってて時間を調節するために暇を潰してたのに、早めに退散。

いや、本気で追いかけてくるんじゃないかと内心ドキドキしてた。
自意識過剰⬅

通り道にコンビニがあって、そこにイートインスペースも併設されてて、そこでしばらく時間を潰していい感じに時間も調節できた。

初めてのネカフェは、正直寝れなかったけど、寝転がれるだけで全然楽。
夜光バスと比べてしまうけど、あれは脚がパンパンになる&寝られないから。

夜が明けて、6時半くらいにネカフェを出て、来た道を通って駅に向かったんだけど、昨夜と気分が全然違う。
昨夜は寒さと恐怖と隣り合わせだったから。
朝は日が出て、空が見えて空気が澄んでてとても気持ちが良かった。

道端のコスモス

稲刈りが終わって乾かしてる稲

天気予報では雨とか90%とかって言ってるのに雨に遭遇しない!嬉しい!

今日もいい一日になりますように…
と、昨日越えてきた橋をまた渡って駅方面に向かった。