ordinary day

思ったことを気ままに。日々向き合って、自分や生活を心地よく。人を照らせる人間になりたい。音楽やカフェ、旅や自然。

10/13 盛岡~宮古~角の浜~大蛇~本八戸

雲行きが怪しい朝を迎たけど、今日も雨は降らずと途中から日が射してきた。

今日は浄土ヶ浜にいってみようと思ってたから、朝早くの盛岡初のバスに乗り込む。

JR山田線はまだ運休してて、11月から再開するそう。

2時間くらいバスに揺られて、宮古駅に到着!
f:id:ymcvsss:20171013182907j:plain


そこからまたバスで浄土ヶ浜まで。
バスの発車時刻が来るまで、車掌さんと軽い世間話。
こういうのできるのも田舎ならではだよなぁ~。
バスだと15分くらいであっという間。

降りるときに、運転手さんからコーヒーを頂いた。
温かかった。


下車して海辺を散策

水綺麗!!!
f:id:ymcvsss:20171013183405j:plain

浸食された岩が良い感じ~!!
f:id:ymcvsss:20171013183508j:plain

トンネルもあった
f:id:ymcvsss:20171013184412j:plain

ここも割とすぐ回ることができた。
海辺ルート、花を見るルート、展望台ルートとあって海辺ルートと展望台ルートのみ歩いた。

海辺ルートはさっきの写真の所。

展望台ルートは結構アップダウンが激しい山道。
階段もめっちゃ多い。
f:id:ymcvsss:20171013221227j:plain

途中でキツネは見つけるわ、蜘蛛の巣は顔に張り付いてくるわ……
大自然


それから、三陸北リアス線に乗り込んで、久慈まで。
途中のいくつかの有名景観スポットで電車を止めてくれる優しさ!!
車窓の景色も楽しみながら久慈に到着。


それからすぐJRに乗り換えて、角の浜まで。
浄土ヶ浜でパンフレットを見て気になった場所。

階上灯台
f:id:ymcvsss:20171013184250j:plain

広大な芝生と、夕陽と…
綺麗だった。

そしてまたしても海。
f:id:ymcvsss:20171013184340j:plain

風も結構吹いてたし、冬に近づいてる海はとても迫力や威厳がある。
日が暮れるにつれて、怖さも増してくる。
しばらく海沿いを歩いて、大蛇駅で電車に。
もっと早い時間なら先の駅まで歩こうと思ったんだけど、暗くなるのも早いので退散。

日がくれてきた。
f:id:ymcvsss:20171013221143j:plain

無人駅で1時間くらい1人で待って電車に乗って本八戸まで。

ようやくラーメンに辿り着けることができました。

あと、銭湯に行った。


明け方の空もまだ雲がかかってた。