ordinary day

思ったことを気ままに。日々向き合って、自分や生活を心地よく。人を照らせる人間になりたい。音楽やカフェ、旅や自然。

そういう人だと割り切るけれどもちょっと言わせて欲しい。

『人間って怖いなぁ、面倒くさいなぁ』
って思う。


ころっと態度が変わる人はなんなんだろう。
最初はあしらうようにしか応答しなかったくせに、今は丁寧に応答してくる。もしくは自分から話しかけてくる。
そりゃ、あしらわれるよりいいけどなんか怖い。
あー、この人何かあったら(何があったか心当たりが全くないけど)すぐ態度を変える人なんだなぁ。
もしくは自分の気分を周りに撒き散らす人なんだなぁ。それなら私も心を見せてやるもんか。怖いなぁ。あんまり関わりたくないなぁ。
と思う。
そう思ってることはもちろん、口には出さないし態度にもださないようにしているが(多分)、悪いけどそういう人は信用できない。
尚更こっちは心を見せず、上辺だけな態度で接する。
冷たくされようが優しくされようが決して温度を変えずに接する。


あと、職場で学生のグループごとの派閥みたいなのがあるのはなんなんだろうか。
この歳になってもそんなんなんだ…
群れないとやっていけないのだろうか。
なんだか苦手だし、面倒くさいと思う。
そもそも私、個々との付き合いが好きなタイプなのそういうのやってられない。


今あげたような人達は自分とは真反対の場所で生きているようなもんだ。
かといって私がとやかく言う必要はないし、否定もするつもりはないけれども…
そういう人達に囲まれて過ごしていると、若干のストレス。
人の怖さを突き付けられるし、関わりたくないと思う。
私は私。と割り切ってあんまり関わらないようにしているが、なんか疲れた~。

という、雑記でした。
今日も1日お疲れ様でした。