ordinary day

思ったことを気ままに。日々向き合って、自分や生活を心地よく。人を照らせる人間になりたい。音楽やカフェ、旅や自然。

仕事を決めるのが先か、住まいを決めるのが先か。

私の現状です。



今の職場を辞める。と言ったらほとんどの人は、

『次は決まってるの?』

と言います。

それか、

『結婚?』

と。



どちらも

『いいえ』

です。


胸を張って言えることじゃないし、大抵の人は

『え?大丈夫?』

って感じのことを言ってきます。


そりゃそうだ。自分でも思う。


だけど、1つだけ…

『引っ越し先だけは決まっています。』


そしたら皆、普通逆でしょ。とちょっと笑って言う。

そうだよなぁ。普通は逆だよなぁ。

でも普通ってなんなんだろう?

そうじゃなきゃいけないだなんて誰かが決めたのだろうか?

確かに前までは仕事先に決めて、職場の近くに住もうなんて思ってたけど、色々考えてたら結局、先に引っ越し先を決めてしまった。

そもそも、今の所に住んでるのは職場に通うため。
辞めるならここに住む理由もない。
それなら、住みたい所に引っ越したって良くない?
という考えなんだけれども…
とりあえず、海の近くに住みたかったので、海の近くに決めた。


でもこんな私でも、世間一般的に考えたらこれってやばい状況なんだろうなぁとも思う。

まぁ最悪バイトして自分が生きていける分だけ稼いで生活していけたらなんとかはなる。
けどずっとそうはしてられないのも分かってる。

自分の中で譲りたくないものとか、したいこととか、踏み出せないこととか、色々な葛藤もあって、最近本当に自分を模索中。
というか、さ迷い中??


とりあえず私は手っ取り早く環境を変えたかったから、住まいを先に決めた。
それが吉と出るのか凶とでるのか…