ordinary day

思ったことを気ままに。日々向き合って、自分や生活を心地よく。人を照らせる人間になりたい。音楽やカフェ、旅や自然。

刻々と近付いてくる退職日。

次の行き先も決めないまま、近付いてくる退職日。
正確には有給消化に入る。

自分で決めたことだけどやっぱり不安がまとわりつくなぁ。

初めての体験&すぐそこに引っ越しがまってるから、手続きとか荷造りとかどんな風にやっていけばいいか考えて、行動する……忙しい。


ここでひとつ、ずっと自分のなかで定まらないこと。
仕事について。

私はこういう職種で生活をしていきたくて、高校時代からそういう学科を選んで専門学校に1年いって、この職場に就き4年目の途中で辞める。

次のところを考える時に、自分の気持ちが昔ほどそこに向いてないことに気付いた。
きっと厳しければ、朝早くから夜遅くまで働いて、休みも週に1日。
そういう生活を現にしてる人沢山いると思う。
それだけ自分の力にはなるんだろうけど、そこまで自分の時間をそれに打ち込むことがきっと今の気持ちではできない。
あの時の自分の強い気持ちを知ってるから。


今の仕事が嫌な訳じゃない。
好きなことだし。苦痛って思ったことは1度もない。


仕事ってなんだろう。
前も書いたけど私の中では、お金を稼ぐ為とか安定を得るためだけが仕事だとしたら、そんなのは嫌だ。つまらない。
充実感、やりがいの中に+でお金がついてくるくらいでいい。
生活に困らない程度で、少し節約をすれば貯金ができるような。


それでもって、やりたいことをたくさんしたい。
ひとつに固執せずに色んなこと経験したい。


昔からまちにある張り紙を見て、いつか私も行けるんだろうか。と考えていた。
世界一周の旅
行ってみたい。行きたい。
日本も隅々まで巡ってみたい。巡りたい。
生活、文化、人、自然……
知らないこと知りたい。見たことないもの見たい。

言語力がない、お金が心配、周りの目、今までの生活を手放すこと、その他もろもろ…

ほんとに、なにをするにも言い訳なんて沢山出てくる。
なんにも気にせず今すぐ飛び出せたらなあ。
そんなことできる強さ、勇気が欲しい。


自分、どう生きたいのかだろうか。
全部全部動かないための言い訳なのかなぁ。