ordinary day

思ったことを気ままに。日々向き合って、自分や生活を心地よく。人を照らせる人間になりたい。音楽やカフェ、旅や自然。

10/12 一ノ関~厳美渓~平泉~盛岡

2日目はどこ行こうかなぁ~って最初は一ノ関の駅周辺をぶらぶらして移動しようかと思った。

朝6時半に出ても、電車は動いていてもまちは始動してないので時間が勿体無いなぁとと思い、スマホで検索。

バスで20分くらい行った所に厳美渓という所があるらしい。
皆知ってるのかもしれないけど、本当になんにも調べずに来たし、無知なものなので…
思い立ったら即行動ということで、駅のバス時刻表を見て、良い時間だったからバスで移動。

まだ朝早いからあまり乗っている人も居らず。
シーズンももうちょっと先みたいだから。
紅葉も赤くなってる所が所々あったけど、まだ青々してた。

吊り橋

出会った、おじいちゃんおばあちゃんくらいの年代の人とと少しだけお話ししたりした。

というか今回の旅、人とふれ合いたいというのも1つの目的。
だけどやっぱり私は私だから、2日目にして既にあんまりそれが出来ていない…
うぅ。やっぱり思い知る。
どこに行ったって変わらない。
というか普通に過ごしてて、人と関わることなんてそうそうないよなぁ。

回るのはそんなに時間がかからなかった。
別の場所に帰ろうと思い、一ノ関よりいくつか行った駅、平泉駅に戻るバスに乗ることに。
本数が1時間に1本だったから、待ち時間ついでに歩いて10分もかからない道の駅に行き、餅御膳を頂いた。

ここに来てようやく、その土地のものを食べることが出来た。
色んな味のおもちが少しずつ食べれて面白かった。

平泉にも、世界遺産中尊寺や沢山あるけど、今回は断念。
お寺とかも見るのは割と好きなんだけど、私は自然とか自然が作り出したものが好きだなぁって最近強く感じる。

平泉からまたまたワンマン電車で盛岡まで。
今日は盛岡のネカフェで夜を過ごすつもりだったから、少しだけ盛岡駅周辺をぶらぶら。

盛岡城跡公園に行った。

神社にも行ってもろもろをお願いした。

途中素敵なパン屋さんがあったから立ち寄ってサンドイッチとパンを購入。
パン屋さん何故か好きなんだよなぁ…
ついつい買ってしまう。
川沿いのベンチで食べました。

こういう、まちのなんでもない橋とか好き。

あと何でもない誰かにとってのいつもの道とか

ここ歩いてるとき、近くに学校があって吹奏楽の楽器の音が聞こえて懐かしくて色んな気持ちになった。(元吹奏楽部)

本日は行動範囲が少し狭かったけど、これはこれでいいや。
毎日大移動してたら疲れちゃうし。笑
盛岡は結構都会。

夜が明けて迎えた朝は雨が降ったあとだった。