ordinary day

思ったことを気ままに。日々向き合って、自分や生活を心地よく。人を照らせる人間になりたい。音楽やカフェ、旅や自然。

10/15 青森~十二湖~大館

今日は、十二湖散策へ。

テレビで見たことがある、青池を一度見てみたかったから。

そこに行くまでの電車がよくわからなくて、昨日駅員さんに教えてもらった。

五能線に乗ればいいんだけど、リゾートしらかみと、普通のワンマン電車があって初めての私には理解が難しかった。

昨日、リゾートしらかみの方が乗り継ぎなしで時間的によく行ける。リゾートしらかみには、乗車券+指定席券がいる。

と教えてもらってたから朝一、みどりの窓口で購入。

そこでも、丁寧に時間や席一番安くなる料金を調べてくれて、感動した。

駅員さんは仕事を全うしたわけだけど、自分でスマホで調べるより聞くと早いし分かりやすくて感謝感謝。

とりあえず無事購入できた。

日曜だし当日の購入だったので席は海沿いとは逆の窓側。

それは仕方ないので、とりあえず8:10発の電車で向かう。

それでも十二湖駅につくのは11:20ぐらい。

到着して、またバスで移動。

いくつか停留所があるけど、行きは上までバスで行ってしまった。

奥十二湖駐車場という停留所まで。

そこから一番の目的の青池までは徒歩で5分ぐらい。

あっと言う間だった。

思ったよりも青かった。

いろんな所の海も湖も青く見えるし、その理由だって私にはわからない。

だって水って透明じゃないの?

なんで青く見えるのかが普段から不思議なのだけど、この青池もまた不思議。

透き通った綺麗な濃い青。

そこから歩いて、沸壺の池もいった。ここも距離的にはすぐ。

この池も青かった。青池とそこまで変わらないようにも見えたけど…

思ったより目的を早く達成したから、ビジターセンターの方まで、山道を歩いて行き、越口の池、王池、日暮の池、を見て、キャニオン展望所で日本キャニオンをみて、アオーネ白神十二湖まで歩いた。

帰りは大体が下りなので楽だった。

キャニオン展望所は、間近で見たかったなぁという感じ。

時間がなくてそこまでは行けなかったけど・・・

またバスで、十二湖駅まで戻る。

十二湖の浜があることをしり、バスの時間までまだあったので行ってみた。

やっぱり海はいい!!

電車に乗り込みひたすら揺られた。

今度はワンマン電車。

十二湖駅から東能代で乗り換えて大館まで。

15:24に出て、18:11に着いた。

これも東能代までは五能線で海沿いを走るけど、眠たすぎて景色を見ている余裕が無かった・・・

東能代にて、「お客さん終点ですよ。」という駅員さんの声で目が覚めた。

これもまた初体験。笑

終点で乗り換えで良かった。

大館着いた頃には外は真っ暗。

田舎の夜は早いし暗い。夜道がちょっと怖かった。

温泉にいって、今日はここまできてなんだけどファミレスで夜ご飯食べて時間を潰して、またまたネカフェにお世話になりました。