ordinary day

思ったことを気ままに。日々向き合って、自分や生活を心地よく。人を照らせる人間になりたい。音楽やカフェ、旅や自然。

10/17 秋田~山寺~山形

今日は、立石寺を目的として移動を始めた。

秋田を5:55 に出て、最寄り駅の山寺に着いたのは11:00過ぎ。

電車でよく眠れた。


着いて早速、登山口まで向かう。
登山口までは割とすぐ着いた。


入り口。

f:id:ymcvsss:20171017210709j:plain

そこからどんどん登っていく。
階段を一段ずつ。
だけどしんどいかと思ったけど、意外とすぐだった。
以前、金比羅を登ったことがあるからそれ並に大変かと思ったら全然ましだった。


写真で見たことはあるけどやっぱり凄いなぁ。

f:id:ymcvsss:20171017210900j:plain

岩壁も凄い
f:id:ymcvsss:20171017211010j:plain

昔はもっと大変な道だったのだろうか。
修行で登ってくる人達の気持ちはどんなだったんだろうとか色々考えた。

こういうところに来るとやっぱり色んな気持ちになる。
今の自分のことがちっぽけに思える。



思ったよりも早く巡れた。
13:00くらいには下に戻っていた。降りるのはやっぱり速い。
お昼は登山口がある通りのお店で、芋煮と蕎麦のセットを食べた。

f:id:ymcvsss:20171017211323j:plain

芋煮が美味しかった~。
ほっとする味。
ピンクのやつは食用菊で、これもまた珍しい。
染みこんにゃくは、松尾芭蕉も食べながら登ったとかどうとか・・・
このお昼で山形県の郷土料理を一気に食べることができたような気がした。
お得感。


そのあと、さくらんぼのソフトクリームを食べた。
さくらんぼ大好きな私。
ミルクっぽい味にかすかにさくらんぼの味がするくらいかなぁとあんまり期待してなかったけど…
これはめっちゃ美味しかった。
ダイレクトにサクランボの味。
もう一個食べたいくらい。(食べてはない)
f:id:ymcvsss:20171017211628j:plain


電車で山形駅に行き、時間もまだ早かったので少し歩く。
山形も駅は綺麗。
主要道路の辺りにはお店が整ってるけど、それ以外の道にはすぐ田畑が広がってる。

f:id:ymcvsss:20171017211720j:plain

田舎過ぎず、都会過ぎず。
車や自転車があれば住みやすそう。

この日も温泉に行ってネットカフェへ~。


翌朝の朝焼け。
f:id:ymcvsss:20171018151610j:plain