ordinary day

思ったことを気ままに。自分を構成するものとは。他者とは。旅や自然。

10/20 会津若松~大山宿~福島

今日の予定は特に決めてなかった。

だから、毎朝ネットカフェを出るのは早くてすることもないのでとにかく歩こうと思って歩いてた。

一応地図を見て歩いてたんだけど、どんどん山を登ってておかしな方に行っていた…
田舎は田んぼ道や、山道しかないんだった!!
田舎出身としたことが忘れていた。

歩いて歩いてやっと、バイパスに出て、車はビュンビュン、歩道は途中から無いし、雨も降ってる。
そんなときに途中バス停を発見!!
時間もすぐだったから待ってそれで駅まで行った。

歩いて節約するつもりが余計なお金がかかってしまった…


無事に会津若松駅まで帰れたので、そこから郡山駅の間にある、ほとんど誰も乗り降りしない無人駅、大山宿に途中下車。
ここでは旧大山宿駅のスイッチバックだった線路を見ることができるらしい。

ここの所、綺麗な風景とか人が多い観光地ばかりに行ってたからこういうところも良いなぁと思って。

今の大山宿駅から歩いて行ける。
一応看板が出ていた。
f:id:ymcvsss:20171020154130j:plain

なんだか、廃止された線路が残っているのは切ない。

現役の電車と一緒に。
f:id:ymcvsss:20171021204251j:plain

電車まで時間があったのでその辺を散策。
それだけでも色んなものと出会える。

f:id:ymcvsss:20171021205102j:plain

f:id:ymcvsss:20171021205836j:plain


だけど、とにかく雨ってどこにも行くに気にならない。

大山宿駅から仙台駅にいって行って、ひたすら雨宿り。
夜は雨が強くなって、道路に水溜まりが沢山で、少しの距離歩くだけでも大変。
スニーカーだけど普通に水が入ってきて気持ち悪かった。

この日はあまり収穫はなく思えたけど、良くわからない疲れが…