ordinary day

思ったことを気ままに。日々向き合って、自分や生活を心地よく。人を照らせる人間になりたい。音楽やカフェ、旅や自然。

共有はそんなに大事なのか

最近は、LINEやSNSで常に誰かに発信できるし色んなことを共有できる。

それは凄くありがたいことだし、私だって使っている。

だけど、凄く面倒だなぁと思うことがある。

その1つが家族のグループLINE。

私と姉と母の4人でのグループなのだけどほぼ毎日動いている。
しかも私以外の3人で。

別にそれは構わないし、勝手にやってくれとも思うのだが…
勝手にそこで私のことが共有されて面倒だ。
勝手に噂されて、その確認のLINEが個人的に来たりする。(私はグループLINEを見てないから)
家族だし、そんくらいいいじゃないかとなるのかもしれない。

だけど、家族だからっていちいち自分の状況を知らせる義務はない。
成人済んだ大人たちが毎日やり取りして、何故か参加していない自分の状況を逐一知られる。

なぜだろう。とてつもなく嫌だ。

別に、普段はそれぞれの場所でそれぞれ頑張って、たまーにちょっと誰かとのことが頭に浮かんで、連絡して近況報告をし合う。

そのくらいでいいじゃないか。

というかそのくらいが調度いいじゃないか。

私が特殊なだけなのか。
秘密主義とでも言うのか。


たまーに、この手軽さがとてつもなく窮屈で、虚しく感じてしまう。
というちょっとした愚痴でした。