ordinary day

思ったことを気ままに。日々向き合って、自分や生活を心地よく。人を照らせる人間になりたい。音楽やカフェ、旅や自然。

退職して3週間が経った。

f:id:ymcvsss:20171112220859j:plain


その間に環境は変わったような変わってないような。
引っ越しや手続きで暫くばたばたしていて、ようやく落ち着いたところだ。

今のところの変化…

 


引っ越しをした
といっても多少の距離だけど。
市内で北から少し南に移動した。
そして、海の近く(といっても徒歩15分はかかるけど)のアパートに決めた。
海を良く見に行ってて、好きだし毎回交通費かけていくなら近くに住みたいと思っていた。
家賃は前と同じ。リノベーションしてあり、前のところと比べると広くて奇麗。
駅からは遠くなったけど(徒歩15分)、自分ではなかなかいい所を見つけたと思う。
前の所は、住民環境も良くなかったのだけれども、今のところはそういう問題も全くない。
住まいについては全く不満はなくなった。むしろ快適。

 

 

とりあえず今は派遣やアルバイトで色んな仕事をしていく。
仕事、働くという概念がよく分からなくなったというか、なんだろう。自分の生活スタイルや、好きなことをどういうスタイルでやっていくか。
そのあたりを未だ模索中。自分の気持ちや向き不向き、正社員3年半の間に感じたことで今の気持ちを大事にしながらその気持ちの向く方へ向かう。
これといった計画もなく、未来を見据えてとかはなく、ただただ気持ちでやることはかなりのリスクだと思うけど、こういう時こそよく言われるこれを使わせていただこう…

「まだ若い」そんな世の中甘くないとか言われるかもしれないが、その言葉をかけてくるのもまた私より年齢を重ねた大人たちだ。


正直なところ、職歴に間が空くとか、お金の面とか自分で想像のつかない聖域なので不安もたくさんある。
だって体験したことないことだから想像なんてつく訳がない。
できるだけ今は、そっちの方面の想像をシャットダウンしようと思う。
多分、なんとかなる。行き当たった段階で何とかなる方法を探していけると思う。
実際今はまだ働いていない。応募したり面接の最中なのだけれども…

 


退職してからの方が、我慢をしなくなった。
浪費家になったとでもいうのだろうか。収入が安定しないのにも関わらず、今はまず、パソコンを買い替えたし、WiMAXも契約した(引っ越すまではネット繋いでなかった。)、カメラのアクセサリを買い、1食1000円前後のランチを食べ、食べたいものを買い、読んでみようと思う本を買い…
なんでだろうか。前は月に決まったお給料がもらえているのにもかかわらず我慢、我慢。特に目的がないけど貯金、貯金。と制約していた。
今の方がやっている。どれも「いつか」やろうと思っていたころ。それを「今」やっているのだ。
他にすることがないからだろうか?

 

自分で分かる変化といえばこのくらいだろうか。
良い傾向か悪い傾向かはわからないけれども。

 


とりあえず、行動しながらその都度感じたことをまた行動に移していくようにしたい。

今の時点で人に誇れるような生活を送っているとは到底言えないし、自分の行く道をまだ描く所まではできてない。

けど少しずつ前進。(していると思いたい)