ordinary day

思ったことを気ままに。日々向き合って、自分や生活を心地よく。人を照らせる人間になりたい。音楽やカフェ、旅や自然。

職場での人間関係

f:id:ymcvsss:20171122210059j:plain

皆は、職場の人とどのように付き合ってるのだろうか?


和気あいあいとしててプライベートでも会う仲だったりするのか、はたまた陰で愚痴を言いつつもなんとかやりくりしてるのか、殺伐としてるのか…

職場では色んなタイプの人がいて、仕事への姿勢や取り組み方がまた違う。その人自身というよりも、仕事の仕方でも相性というものが生まれてくる。
この人、普段は性格合わないけど、仕事は一緒に進めやすい。とか経験したことがある。

これは本当に色んな形があると思うし、相性があるから人それぞれだろうけども…

私はどうも、仕事関係の人に心を開くのは苦手だ。
仕事は仕事。プライベートはプライベート。
というように、人付き合いもばっさりと区切らないと仕事に私情が絡んできたりなんだかやりにくい。
私自身、仕事をしているときは仕事用の顔をしていて、素の私ではないのだ。
なんで私だけこんなに遠慮されるんだろう。とか、なんか他の人と距離感違うな。と思うことがある。
それは外用の私だから。きっと。

たまに皆で飲み会やランチもいくけれども、どれも本当の自分ではいられない。
それが普通なのかもしれないけど、みんなそこを頑張って仕事の延長としているのかな。
それとも本当に楽しんでいるのかもしれない。
けれど、わたしはどっと疲れる。
そんな風になる場所に行くなんて時間が勿体ないとも思ってしまう。
大体職場での飲み会は、仕事の話や愚痴ばかり
そこに快く行けない私は社交性がかけているのだろうか…
元々大勢の飲み会や集りが好きじゃないのも関係してるんだとは思うけれども。

何年か生きてきて、学生~アルバイト~社会人~職場を変えた今まで、集団の中での私はこういう立ち位置というのがさすがに分かってるつもりだし、それもそうそう変わらないということが分かっている。
毎回、やっぱり私はどこに行ってもこうなんだと、がっかりすると同時に変わらないことにも安堵しているのかもしれない。

職場での立ち位置とか人間関係とか、こんな風にたまに思うことはあるけれども
やっぱり私は私なりの付き合い方でいいよなぁ~。
というかこうしか出来ないんだろうなぁ。
というところに行き着く。

疲れなくていい。これじゃダメだと思う必要もない。
自分そのままでいこう。