ordinary day

思ったことを気ままに。日々向き合って、自分や生活を心地よく。人を照らせる人間になりたい。音楽やカフェ、旅や自然。

それをよく口にするのは、今自分に足りてないから。あなたは日常的に口にしていることはありますか?

f:id:ymcvsss:20171123201647j:plain

 

私は日頃から考えたり、自分にも人にも問いたりしていることがある。

 

・友達ってどこから

・好きなことを仕事にしたいか。仕事とは。

・社会に出てから職場以外の人と繋がりはできているか

・自由ってなに

・やりたいことはどうやったらできるだろう

 

ここでも結構こういうことばっかり書いていると思う。

 

これらを何度も何度も声にして言うのは、心で自分に問いかけるのは、これらが今自分にないものだから。

あるいは満たされていない部分だから。

と自分自身で思っている。

あなたは、無意識に頭に浮かんでくることや口にしていることあるだろうか?

 

 

友達ってどこから

これについては、別に友達が多く欲しいわけでもなくて…

何を持って友達っていうのだろうと考える。

今日から友達だねっていう区切りがあるわけでもない。むしろそれがあると怖い。

自分が心を開いて相手も心を開いていられる関係。そんな心地よい関係のことだろうか。

じゃぁ、知り合ってそこそこな距離の人は何って呼べばいいのか?友達と言うのにはまだちょっと早くて、知り合いって言うほど余所余所しい関係でもない。

別に関係に名前つけないといけない訳ではないけれども…

たまに謎に思う。

今一緒に食事をしてるこの人との関係はなにと呼ぶのだろうか…?と。

基本、居心地が悪い人とどこかに行くということはしないので、第一段階はクリアしてるのだけれども。

その関係の落とし所が分からなくなる。

逆に友達っていう言葉自体も薄っぺらい気がしてくるのだ。

 

 

好きなことを仕事にしたいか

人に聞いてみたくなる。

あなたは、仕事として好きなことで収入を得て生きていきたいですか?

割り切って、仕事はお金を稼ぐためで、プライベートに自分のしたいことを存分にしますか?

どっちもかっこいい生き方だと思う。どちらも本気なら中途半端よりずっといい。

私はどっちだろう…と考えている。

好きなことで生きていきたいけど、仕事=好きなこととは言いたくない。

というか、仕事という言葉自体が好きではない。

 

 

社会に出て職場以外の人と繋がりは出来ているのか

何度も言うけど、私は一人の時間が大切だから別に浅く広い人付き合いは必要ないし、そもそも向いていない。

 

ymcvsss.hatenablog.com

 

かといって流石にずっと1人というのも息が詰まってくる。非常に面倒くさいやつだと言える。同じ方向を向いてる人とか、気兼ねなく話せる友達と話す機会も欲しい。

けど、実際私は職場以外の人と繋がりは増えていない。

しかも職場とプライベートの付き合いは分けるタイプだから、みんないい人だけれども、心を開くことはできない。だから相手もそうなのだろうけど。

 

ymcvsss.hatenablog.com

 

この数年、人付き合いの変化がない。一期一会みたいなのはあるのだけれども(それも本当に素敵な出会いなのだけれども)、繋がりは全然増えない。

世間の皆は、どうやって繋がりを増やしていっているのだろうか。

 

自由ってなに

ついこの間も、「自由にしてるね」と言われたのだが、自分ではあまりそうは思えていない。まだ心は自由ではない。

自分の望んでいる自由とは。自分の望んでいる生活とは。

 

やりたいことはどうやったらできるだろう

実際にやり方がわからない。具体性が見えなくて動けない。

本当はそんなの考えるより、まず行動っていうのがいいのだろう。

やりたいことだけしていきたいんだけれども、なんだか今、これが私の望んだ生活だったのか?と多々思う。 

 

こういうことが、日頃から常に頭のどこかにあって、ふと1人に頭を埋め尽くす。
私はまだまだ足りない。自分でもわかるくらいに全然足りてない。
それを手にする手段もわからない。

分かっているのは足りないという事実だけ。

 

あなたにも自分がいつも考えていたり、気付いたらいつも話題にすることってありますか?

それについて思うことはありますか?