ordinary day

思ったことを気ままに。日々向き合って、自分や生活を心地よく。人を照らせる人間になりたい。音楽やカフェ、旅や自然。

仕事帰りに考える

f:id:ymcvsss:20171126202432j:plain

毎日毎日、帰路で頭で考える

 

私、向いてないのかな。

 

仕事内容はそんなことないと思うけれど、なんていうか、周りとの連携とか、コミュニケーションを取りながら進めていくこととか…

そういう要素が足りないんじゃないかなって毎日思う。

けど思っても次の日もまた次の日も変わらない。

また帰路で同じことを思う。

 

どうしたらいいのだろうか。

 

前の職場でもそうだったと思う。

ということは、これは確実に私の苦手な要素で、変わらない要素なのだ。

それでも、淡々と動じることなく責任を持って仕事をしてくれている。と表向きには言われていた。

 

新しい環境では、人に対してものすごく、より気を遣う。けれども気を遣えてない。

私は相手に遠慮させてしまう、相手にも気を遣わせてしまうじめっとした気の遣い方だ。

もっと、こうスマートに相手が動きやすいさっぱりとした気の遣い方をしたいのだけども…

思いはあっても行動が伴わない。

 

仕事でもどこまで動いていいのか、どこまでを任せるべきなのか、わからない。

休憩時間には何をしゃべったらいいのか、今話してもいいタイミングなのか、世間話をしていいのか、空気を読みすぎてじゃなくて読もうとしすぎて分からなくなる。

 

多分、考えすぎなのだ。

きっと。

自分が思うほど人は気にしてない。

例えばの話、自分には遠くて、その人に近いものがあれば、それを取ってくださいと言えば、導線も良いし、きっと普通にとってくれるのだ。

私が固くて、考えすぎで、遠慮しすぎ。

それが相手にも伝わっているのだ。伝染しているのだ。

そして、帰りに、はぁー、疲れた。って気を張っていたのが一気に解けてどっと疲れが押し寄せてくるのだ。

遠慮しすぎもよくない。

 

 人と仕事をするのはそういう感情がついてくるから、仕事うんぬんよりもそっちの方でしんどいことが多々ある。

自分に合う仕事、職場、スタイル、ってなんだろう。