ordinary day

思ったことを気ままに。日々向き合って、自分や生活を心地よく。人を照らせる人間になりたい。音楽やカフェ、旅や自然。

なにかが満たされると次を求めたくなるが初心も忘れずに。

f:id:ymcvsss:20171214214513j:plain
私の実家の景色。
何ヵ月か前に帰ったときにとったからまだ山も田んぼも青々している。
ここには私の初心がたくさんある。(気がする。)



満たされるといえば、マズローの5段階欲求説。
誰もが1度は耳にしたことがあるだろう。
やはりなにかを満たされると次を求めたくなるものだと思う。


マズローの5段階欲求は……

第一階層「生理的欲求」
生きていくための基本的・本能的な欲求(食べたい、飲みたい、寝たい)

第二階層の「安全欲求」
安全・安心な暮らしを確保する(雨風をしのぐ家・健康など)という欲求。

第三階層の「社会的欲求(帰属欲求)」
集団に属したり、仲間を求める。

ここまでの欲求は、外的に満たされたいという思いだ

第四階層「尊厳欲求(承認欲求)」
他者から認められたい、尊敬されたい。

第五階層「自己実現欲求」
自分の能力を引き出し自分を実現したい。

この2つは内的に満たされたい。


最初と最後を比べると、最初は生きれたら良いみたいなところだったのに、どんどん自分を満たしたくて最後になれば自己実現だなんて…
よく考えたら凄く欲張りだ。

でも、多分それは人間なら誰しもが持っていて自分の欲を満たすために大抵の人は物事を決めて実行しているのだろう。
そして、あーでもないこーでもないと悩んでいるのだろう。

そう考えたら、今私は贅沢な時点にいるんだなぁ。
でもたまーに、知らない場所や人気のない田舎道とかを、寝るところや目的地を決めないでなにも考えないでひたすら歩きたくなる。
たまーに、自己実現とかばっか考えていると疲れてきちゃう。
そう言うときは自然の力をかりて、自然に体を委ねたい。
色んな欲求が行き来している。

仕事だって人付き合いだってそう。
満たされたら次はあれ欲しい。これも欲しい。自分の思い通りにしたい。
そんな自我ばかりでなんだか心が狭く、せかせかしてしまう。人に口出しされると一瞬むっとしてしまう。

そういうときは1度初心に戻ろう。
この現状に感謝しよう。きちんと伝えてくれる人がいることに感謝しよう。