ordinary day

思ったことを気ままに。自分を構成するものとは。他者とは。旅や自然。

娯楽としての食 ~神戸 山本通 Quiche-ya きっしゅや~

-訪問日 2917.12.19

 

本日は、神戸の山本通にある「Quiche-ya きっしゅや」のご紹介。

ここは歩いていてたまたま見つけたお店。地下へ階段を降りていく作りで、新しくできてそんなに日が経ってないような感じだった。

名前の通り、キッシュ専門店。

夜の訪問で、ワインとそのほかの一品料理も入り口のメニューに書いてあった。

が、今回は持ち帰りとさせていただいた。

 

店内に入ると、笑顔がすてきなシェフがお出迎えしてくれた。

ショーケースにさまざまな種類のキッシュが並べてあり、そこから選ぶ。

本当に種類がたくさん!

今回は、定番でシンプルな「キッシュロレーヌ」 420円

「牛肉の赤ワイン煮込み」 570円

の2種類を購入。(税別で、レシートを見たら、この価格の合計に+108円されるという税込みの仕方だった)

f:id:ymcvsss:20171226203913j:plain

その他、サーモン、ホウレンソウ、アボカド、チーズ…本当にたくさんあった。


注文したキッシュはとてもきちんとした箱に詰めてくれて、自宅用なのにこのままお土産として持っていけそうな感じだった。

f:id:ymcvsss:20171226203954j:plain

 

 

自宅に帰って、トースターで温めなおしてたべる。

まず、キッシュロレーヌ。

f:id:ymcvsss:20171226203819j:plain

外はサクッと、フィリングはなめらかで舌触りが良くておいしい!

味付けもかなり好み。

 

牛肉の赤ワイン煮込み

f:id:ymcvsss:20171226203845j:plain

赤ワインで煮込まれた牛肉がたっぷり入ってて大人な味!

変わらず外はサクッ!

 

キッシュって主役にはあまりならない食べ物(私の勝手なイメージ)な気もするけど、専門にする価値があるくらいの美味しさだなぁと思った。

外の部分も薄くてサクッとしていて、粉とバターの味がちゃんと感じられて個人的にとても好きだった。

もっと色んな種類のものを食べてみたい。

 

これは確かにお店でワインと一緒に食べるとかなり合うと思う。(ワインはいっぱい700円くらいからと書いてあったような…)

そのためか、中のアパレイユは少し味は濃いめかなぁとも思った。

店内で食べるなら、1人1ドリンク制と書いてあった。(ソフトドリンクでもOK)

 

元、近藤亭というフレンチの方がやっててその料理がキッシュの具材になっているとか…?

近藤亭、皆さんご存知ですかね?

私はフレンチを普段食べに行かないので全く知らなかった。

多分結構有名な所なのだと思う。

きっと、ここはキッシュ以外の1品料理も美味しいのだろうなぁ。

客席はカウンター席。

私が行ったとき、1組ちょうど入ってワインで乾杯しているところだった。(羨ましい)

 

雰囲気は落ち着いていて大人な感じ。カジュアルtとお洒落な感じを持ち合わせていて入りにくいということはなかった。

カウンター席ではシェフとお客の会話も聞こえていて気さくな感じだった。

1人でも、友達とでも、恋人とでも手軽にちょっと贅沢なひと時を過ごせると思う。

夜でも美味しいキッシュと美味しいワインが手頃な値段で堪能できるお店。

 

 

兵庫県神戸市中央区山本通1-7-5 メゾンブランシュB1

テイクアウト 11:00〜23:00
バータイム  18:00〜24:00(LO23:00)
定休日    月曜

電話     078-232-0620

 

こちらがお店のHP

キッシュの種類やお店について詳しく書いてあります。

quiche-ya.shop-pro.jp
 

こちらは食べログ。口コミもご参考までに。
https://tabelog.com/hyogo/A2801/A280101/28007316/
 

 

 

 

おすすめ度

★★★★☆