ordinary day

思ったことを気ままに。自分を構成するものとは。他者とは。旅や自然。

娯楽としての「食」 ~神戸みなと元町 UNDER GROUND BAKERY~

最終訪問日:2018.1.6

本日はスコーンや焼き菓子の英国菓子を主に売っているピンクの可愛いお店「UNDER GROUND BAKERY」のご紹介。
英国の雰囲気が素敵なお店。ドア1つ開けて店内に入っただけで別の世界にきたかのような空間。
テイクアウトのみのお店。


こちらはぶらぶらと路地の方を歩いていたらたまたま見つけたお店。
でもメディアとかに紹介もされてるみたい。


1回水曜日の昼過ぎくらいに行ったのだけど、その時はほぼ完売。
一種類焼き上がってるのでよろしければ…と焼きたてのパンを1つ買って帰ったことがある。
なんだろう、ハーブ系?スパイス?なんかここのぱんはちょっぴり特徴があって、英国のパン屋だから普通のメロンパンとかロールパンとかディニッシュとかそういうのが売っている訳ではない。
その時は焼きたてだったのもあってすぐ食べたくてすぐいただいた。
美味しかった。なんか花の薫りがするようなパンだった。(気がする。)

で、今回は土曜日の昼前くらいに行った。
土曜日ということで焼く量も多いからなのか、この日はスコーンと焼き菓子がまだ何種類も残っていた。
店内は狭いのだけれども、そこを人がレジに向かって並んでいる。並びながら商品を取っていく感じだった。私が行った時間がたまたまだったのかもしれないけど。

今回は5種類くらいを購入。
並んでいる種類で買わなかった種類の方が少ない。


購入したもの

ティールームスコーン 200円
f:id:ymcvsss:20180107152710j:plain
このスコーンはこれだけで食べるように発酵バターが使ってあって、香りよく、甘みもあり、しっとりしていた。
一番人気なのか店頭に並んでる量も、レジに向かって並んでいる人達がトレーにいくつも取っていた品。

アイリッシュ 150円
f:id:ymcvsss:20180107152737j:plain
こちらは、全粒粉を使ったスコーン。シンプルで香ばしい味。甘さも控えめ。なにかをつけて食べてもいいだろうけど、私はこれだけで楽しめた。


f:id:ymcvsss:20180107153047j:plain
こちらは、名前を忘れたけど特別な小麦粉を使って作ったパンと書いてあったような気がする。(なにもかもうろ覚えですみません)
確かに味は噛めば噛むほどでてくる。小麦のだけの味なのか?なにかが入ってるのか?これもまた香りがあるパン。

キャロットケーキ
f:id:ymcvsss:20180107153109j:plain
こちらはふわふわの人参ケーキでチーズのクリームがサンドしてある。
これもまた人参ケーキといっても単純な味ではない。普段あんまり味わうことができない味。
なにか香味、スパイスが入ってると思うのだけれどもなにかが分からない。
それとも気のせいか。
※名前と写真が一致してなかったらごめんなさい。


あと、ブラウニーとロックケーキというのを買った。(これだけ写真取り忘れた)
ブラウニーは刻んだチョコが混ぜて焼いてあり、生地自体は軽いけどそのチョコが濃厚さを出している。
ちなみにクルミは入ってない。

ロックケーキはクッキーのようなケーキのようなチョコとキャラメルが少し入ったゴツゴツトしたケーキ。
これもとても美味しかった。お子さんとかが好きそう。

こんな感じで、ここならではのスコーンやパンや焼き菓子が味わえるお店。
素材にこだわりをもってされているなぁと、とても思った。
好みは分かれるかもしれない。でもはまる人ははまりそう。
噛むほどに味が出る。多分小麦が全然違うのだろう。
他にまだ種類があるなら試してみたいと思った。

早めに行かないと売り切れてしまうので、行って肩を落とすことのないように、そこはお気を付けて。
開店と同時に入れたらもっと種類があると思われます!

おすすめ度
★★★☆☆(3.5)

UNDER GROUND BAKERY
兵庫県神戸市中央区栄町通5-1-1 サンシティ栄町 101

営業時間:11:00~売切次第終了
定休日:火曜日、水曜日 夏季は休業
HP:http://ugbakery.com