ordinary day

思ったことを気ままに。日々向き合って、自分や生活を心地よく。人を照らせる人間になりたい。音楽やカフェ、旅や自然。

カウンターがあるカフェ&バーの「お好きなところへどうぞ」からもう始まっている。

当たり前のことなんだけど、カウンター席にいけばそこのお店の人と会話ができる。
テーブル席に行けば一人の時間あるいは連れとの時間になる。
それが普通だろう。

多分、お店の人もお客さんの座る位置でこのお客さんがどういう人で何を求めてお店に来たのか、なんとなく感じとっているのだろう。



こじんまりとしたいい感じのカフェ&バー。
どちらも空いている場合、カウンター席に座るか、テーブル席に座るか悩む。
カウンター席に座ってお店の人と話すのもいいなぁ~と思うけどなかなかそれが出来ない。
初めてのお店で初めての人とどんな風に話を始めるのかわからない。
だけど、人と話したい。

次そういうお店に行くとき、「お好きなところへどうぞ」と言われたら今度こそ勇気を出してカウンター席に座ってみようと決意(?)していた。


そんな今日、明日仕事が休みなのでカフェ&バーに行った。
カウンター席とテーブル席どちらも空いていた。
思い切ってカウンター席に座ってみた。


……………
結果的にとても楽しい時間を過ごせた。
滞在時間2時間くらいだったが、お酒と店主の方とのんびりお喋りを楽しめた。

これからも「お好きなところへどうぞ」と言われたらカウンター席に積極的に向かおうと思う。