ordinary day

思ったことを気ままに。日々向き合って、自分や生活を心地よく。人を照らせる人間になりたい。音楽やカフェ、旅や自然。

娯楽としての「食」~神戸三宮 YIDAKI CAFE~

最終訪問日 2018.1.7


本日は、路地にあるビルの2Fにある「YIDAKI CAFE」のご紹介。


「yidakiはオーストラリアの先住民族アボリジニーの楽器ディジュリドウのこと。
オーストラリアの広大な大地、開放感を都会の真ん中で感じてもらいたいという思いから名づけました。フード、ドリンクはできるだけオーガニックなものをご用意しています。 」

とのこと。きちんとコンセプトがあるお店なんだなぁ。

この日は土曜日の14時頃の訪問。この時間でも賑わっていた。
ほとんど女性のペアかカップルだった。
唯一残っていたカウンター席に通されて、注文。
ランチプレートにした。

ここは、厨房は男性の店主お一人なのか忙しそうだった。

料理を待っている間、窓際のテーブル席が空いたみたいで、席移りますか?と声を掛けてくださり移動。
そこからは外が見えるし、隅の席だったのでカウンターより落ち着けた。

そうしていると、それほど待つことなく料理が出てきた。

f:id:ymcvsss:20180114073549j:plain

素敵~!!
これは確かに見た目から女子うけはよさそう。
早速食べていく。
サラダはドレッシングがレモン系でさっぱり美味しかった。
揚げ物は、私は鶏肉か何かかなぁとおもっていたら…これは多分、麩?(的なもの)
ちょっと期待を裏切られた感。。
まだ肉が食べたい盛り(?)の私には淡白過ぎて物足りなかった。多分、男性にはもっと物足りないはず。かなりヘルシー志向。
その上のレンコンの甘酢あんみたいなものおいしかった。お汁はお味噌汁。


お料理のあとはコーヒーをいただいた。
その間に少し席は空いてきて、お一人様も入ってきた。

空間自体は素敵で、平日ならきっともっとゆっくりできるのかなぁと思った。
ただ、ランチプレート自体は私的にもう一度食べたいと思わなかったので、平日に読書でもしながらゆっくりしたいなぁというときに、カフェ利用でいくのはありかなという感じ。
他にもパスタランチとかもあったけど。
雰囲気はいい感じなので今度は平日に行ってみようかなぁ。



おすすめ度
★★★☆☆


YIDAKI CAFE
神戸市中央区三宮町3-6-6
大栄ビル2F
電話:078-335-0520
営業時間:open 11:00 close 21:00(LO20:30) 
定休日:木曜日
HP:http://yidakicafe.blog.fc2.com/