ordinary day

思ったことを気ままに。日々向き合って、自分や生活を心地よく。人を照らせる人間になりたい。音楽やカフェ、旅や自然。

病院との相性。

以前、美容院がここっていうところがないと言ってたけど、それは病院にも当てはまる。


9月から吹き出物が増えてずっと肌の状態が良くなかった。というか最悪の状態。
ようやく、病院に行った。

私はどんなことでも軽い症状だと病院には行かない。
その理由はいくつかある。


膨大な時間がかかる上にお金もかかる

出向いて受付して診療して支払いして薬をもらう。
待ち時間がとにかく多い。時間がかかって費用も高い。なんだか損している気分。ちょっとのことだと行く気にならない。


結局病院に行ってもちゃんと診てはくれない気がしている。(診るじゃなくて見るが多い。)
さっき待ち時間が長いといったが、それなのに診療はさっとみて詳しく状況を聞かず薬出しときますね。で終わることが多い。とくに皮膚科の場合。まぁ人数を捌かないといけないから仕方ないとも思うけどなんだかなぁと思う。
私が行く皮膚科がはずれなだけだろうか。


薬を飲むというのが不自然に思える。

元々自分の体にないものを取り入れるというのになんだか違和感を感じる。塗薬ならまだしも、飲み薬となるとなんか嫌だ。
とかいって、別に食べるものにさほど気を遣っているわけではない。
薬ってなるとなんか体に不用なものを取り入れているような気がする。
そこの線引きが自分でも良く分からない。


そしてそんな思いを抱えていった皮膚科。
案の定、診察という診察はしなかった。私が悪いのか。もっとしつこくしつこく聞いた方が良かったのかなぁ?
なんかここはこんな感じの診療なんだ。って自分から聞くのも諦めちゃうんだよなぁ。
自分的に考えた原因は、ストレスと食生活だろうなぁとは思う。
ストレスはここでもたくさん書いてきたような感じのことで、食生活は結構甘いものが好きでついついお菓子を食べちゃうのが悪いんだろうなぁと思う。
とりあえず、塗り薬と飲み薬を貰ったのでこれで経過を見てみようと思う。
甘いものを我慢するのは自分にとってかなりしんどいことになるのだけど、少しずつでも量を減らしていけたらなぁと思う。でも多分意思は弱い。アル中の人とかヘビースモーカーの人とかってこんな感じなのかな。やめたいけどやめられない。糖分にも依存性があると噂で聞いたこともある。困ったものだ。


2週間分の薬が出されたから、それで良くなっていけば薬を貰いにだけはいくが、良くならなかったら病院変えようかなぁとも思っている。
とりあえず様子見。
先生との相性、診療の仕方との相性、通いやすさ…なかなかピタッと来るところがない。
歯医者も探さなきゃだし、あー、自分にあった病院ってなかなか見つからないと悶々としている今日この頃。