ordinary day

思ったことを気ままに。日々向き合って、自分や生活を心地よく。人を照らせる人間になりたい。音楽やカフェ、旅や自然。

テレビがなくたって生きていけるけど

皆さんは、テレビを1日にどのくらい視聴しますか?
視聴しなくとも、家についたらとりあえずテレビのスイッチを入れるという人もいたりするのかな。はたまた忙しすぎてテレビなんて見ている暇なんて無いという人もいるのかな。


私はというと、テレビは全くと言っていいほど見ない。

テレビをとりあえず点けない。忙しすぎて見れない訳でもない。
点けるとすると、朝起きて仕事に向かうまでの支度の間のみ。
視聴というより、時間を見るためと言っても過言ではない。

私の中でのテレビの存在意義はかなーり低い。
だからいっそのこと取り外してしまおうだなんて考えたりしている。
別に置いとくだけ置いとけばいいとお思いだろうが、アパートの環境を整えるためにとそそのかされてJCOMの配線コードを入れていて、(それはオーナーが支払っているから無償だったけど)そのコードがありすぎて目について正直鬱陶しいのと、見もしないのにNHKの支払いするなんて理にかなってないなんて思うから。

配線コードが本当にごちゃごちゃしていて「あーーーっ」てなる。すっきりさせたい!シンプルが一番!

 

だけど1つ心配なのは、朝のニュースでなんとなく世の中の動きを知れているけど、それがなくなったら私は本当に世の中の情報を取り入れなくなってしまうのではないかということ。
新聞も取っていない、ラジオを聴く習慣もなし、ネットでもあまりニュースを見ない。
ネットは目がしんどいので、ブログを書く、見ることにしかあまり利用していない。
このままの私でテレビを消し去ったら、これは本格的になにも知らない奴になってしまうかもしれない…(ただでさえ今なにも知らない奴なのに)

あんまり世の中の動きに興味がないと言えば正直そうなのだ。だけどそれじゃきっとだめなんだろうなとも思う。どんどん世の中や時代が動いて、向かっている方向が気付いたら変わっていて、新しいもので溢れていて…すでにもうついていけてない。

テレビの中の人とか、世代交代しているスポーツ選手とか、流行ってる音楽とか食べ物とか全然分からない。政治や国のことなんて本当に分からない。これじゃ人としてだめなのだろうか。

普段からもう少し情報を取り入れる努力もするべきだよなぁと思っているのだけれども、それがなかなか。

 

皆さんの情報源、情報を知る媒体は何でしょうか?どんな手段を使っていますか?