ordinary day

思ったことを気ままに。自分を構成するものとは。他者とは。旅や自然。

娯楽としての「食」~神戸 SIMASIMA~

最終訪問日 2018.1.25

今回は、神戸駅から徒歩3分の所にある、カフェ「SIMASIMA」のご紹介。

こちらは数限定のランチの定食が人気。定食には旬の野菜を使ったおかずが何品ものっている。小さいお店なのですぐ満席になる。

以前から知っていたものの、なかなか開店の時間に合わせて行くことができずいつも断念していた。

今回は都合がつき、11時30分開店なので、11時くらいにお店の様子を見に行ったらこんな張り紙が。
f:id:ymcvsss:20180131184226j:plain


ふむふむ。来た人から席を確保……?としばらく考えていたら、後からきた人が、中に入ってスタッフに何やら話して出てきた。
あぁ、普通にスタッフに言えば席を取ってくれるのだとようやく理解して、店内に入り、スタッフに伝える。
まだ席は残っていたみたいで、人数と名前を伝えて、また11時30分には戻ってきてとのこと。

時間になって戻ったときにはもうほとんど席は埋まっていた。
女性ばかりだった。1人の客も私入れて4人くらいいて入りやすい感じ。
席に案内されると定食かカレーかを聞かれた。
皆定食を頼んでいたように思う。
私ももちろん定食。


来た人から順に料理が出てくる。
この日の定食はこんな感じで、980円

f:id:ymcvsss:20180131183947j:plain

色とりどりおかずがたくさんで嬉しい~!!
食器もかわいい!
味噌汁も具だくさん!
家ではこんなにたくさんの種類を作るってなかなかしないから、色んなものを少しずつ食べれるってとても嬉しい。
どれもおいしい。味噌汁は特に出汁が美味しかった。
こんな食事が毎日できたらなぁなんて思いながら食べた。

入るのも皆一緒で、出るのも皆結構同じタイミングで出た。これが何回転かするのだろうと言う感じ。
ただ、定食は30食限定。
この定食、日によって内容が違うのでいつきても楽しめそう。これは人気があるはずだよなぁと思った。

ただ、ゆっくりはできないから、本当に食事をしにいく感じ。
時間が遅ければゆっくりもできるのだろうか?カフェとしての利用もしてみたいところ。
定食をとるか、ゆったりをとるか、利用によって時間を考えた方が良さそう。


おすすめ度
★★★★☆


SIMASIMA
兵庫県神戸市中央区相生町4-5-3
電話 078-381-6600
最寄り駅 神戸駅
営業時間 11:30~18:00(L.O.17:30)
定休日 月曜日、日曜日、祝日

instagramなら随時情報受け取れます
https://www.instagram.com/cafe_simasima.kobe/