ordinary day

思ったことを気ままに。日々向き合って、自分や生活を心地よく。人を照らせる人間になりたい。音楽やカフェ、旅や自然。

心が向く方へ。

f:id:ymcvsss:20180202183445j:plain


ある人が言っていた。
「私は結婚も遅かったし、やりたいこともやって来たから今子育てが終わってから遊びたいとかは全然ないかな~」
と。
むしろ、ゆっくりしたい。畑とかして暮らしたいと言っていた。(田舎育ちだから畑がゆっくりかと言われればそうでもない気もするけど)
これは、私の母が23歳で結婚して、ずーっと今の今まで(そして多分これからも死ぬまで)家庭に入ってもっと色々したかったと言っていたんですよー。という話から始まった。

そう、よくよく考えたら母は今の私の年にはもう結婚していたのか……
しかも母の時代だと結婚したら、出産、子育てと女の人が家庭に入るというのが当たり前の時代だったのだろうなとも思う。
それを聞いたとき、私は別に自分の存在を否定されたとか今までの暮らしが母の負担になっていたのかと悲しくは一切ならず、そりゃそうだよなぁと思った。

私のこの年で、今自分が結婚して家庭に入るのは考えられない。自分のこともまだまだなのに子供を授かるなんてやはり到底考えられない。
まだまだやりたいことがたくさんある。
若くして家庭に入るのもそれまた凄いことだと私は心の底から思っている。
が、私にはそれはできないだろうなぁと思う。

だからこそ、冒頭の言葉をきいて、私もそう思えるときが来たらいいなとも思った。でもその人だっていつどこでまた外に出たいとなるかは本人にも、周りにも、家族にも、誰にも分からないこと。その方は現時点でばりばり外で働いてるからまだまだ動いてる真只中にいるからそんな風に思えるのかなとも思う。
逆にやりきった感がなくてもいつになっても動いていたい自分でもそれはそれで素敵だ。

私も今やりたいこと、思いがあるときに体が動くうちにやろう。
帰省しよう。海外に行こう。友達に会いに行こう。星空を見に行ってテントを張って一夜を過ごそう。想いは出来るだけ言葉にして伝えよう。嫌なことは嫌でいい。好きなことは好きでいい。

私なんかが誰かに影響を与えるような存在には到底思えない。けど自分を卑下しすぎるのもよくない。
そもそもそんなことを気にしてる時点で人としてまだまだだ。本当にまだまだなのだ。
楽しい方に。心が向く方へ。