ordinary day

思ったことを気ままに。日々向き合って、自分や生活を心地よく。人を照らせる人間になりたい。音楽やカフェ、旅や自然。

自分の使い方。

近頃は怒号の日々で過ぎ去っていく。
少しだけ今までと違う新しい生活になった。

皆さんはそんなとき、どんな風に生活を保っているのだろうか。
新生活って、体力や精神力が自然に削られていってるなぁと思う。

怒号の日々といっても、決して寝る暇もない日々ではない。
朝7時30分から始業して、遅くても19時前には上がれる。早ければ17時には上がれる。

それでも夕方に近付くにつれて、朝とは確実に頭の回転も作業スピードも落ちていることを自分で実感する。かといって嫌々やっているわけではなくて、好きなことだから苦ではない。だけど元気がどんどんなくなっていく。
そして家に帰るとくたくたで、食べて風呂入って寝るだけ。そんな日々。

私は疲れるのが早いのかなぁとも思ったりする。断然私なんかよりも時間においても内容においても働きすぎな人は大勢いるだろう。(そのような労働の良し悪しは今は置いておいて)それでもとても元気にパワフルに働いている人ってたくさんいる。私はなんでできないんだろう。なにが違うんだろう。って感じてしまう。

でも私はそういう人間なんだ。自身については、昔から短時間集中型で睡眠もしっかりとらないと仕事にならない元気もでない、長時間働くのは作業効率が落ちてあまり意味がないということを知っている。
だから人は人で、私は私と、自分にあった生活サイクルをするしか方法はないのだろうと今までもそう思ってきた。

だけど、パワフルな人が近くに現れる度ふりだしに戻り、なんであの人みたいに私は出来ないんだろうと思ってしまう。私なんかよりあの人の方が疲れているはずなのになんであんなに元気(に見える)なのだろう。私にはなんでその元気がないのだろう。そして少し時間をかけて人は人、私は私と自分を説得する。

やりたいけど、休み休みしないと体と頭が追い付かないなぁ。というところが本音。もっともっとパワフルになりたいけど、私には無理。なんでなんだろうと思うけど無理なものは無理!


自分の良いサイクル、良い身体の使い方を理解はしているはずだからその上で自分が楽しく豊に生活できて、自分の力や良さを最大限に発揮できるようにしてあげたいなと思うのです。そうすると心に余裕が出来て、もっともっと周りに気が回るはず。できる限りそういう自分で周りと接していきたいと思うのです。