ordinary day

思ったことを気ままに。日々向き合って、自分や生活を心地よく。人を照らせる人間になりたい。音楽やカフェ、旅や自然。

1人で仕事ができたなら楽だろうか。

人に教えるってすごく難しい。

自分でやった方が早いなんて思ってしまう。

でもきちんと教えてきちんと育ってくれたなら、それからは楽になるし、組織としての仕事の量や精度を上げられるんだろうなとは思う。

のちのちの為にここで時間をその人にかけるってきっと大事なこと。

 

だけど、だけどなのだ。

私は人に教えるのが苦手。自分のペースを乱されると仕事の順序からいろいろがぐちゃぐちゃになってプチストレス。導線の中に人がいるってだけで気を遣うし、自分の向かう場所に人がいるとそれだけでやりにくい。

最初から、この人のやり方に沿ってするってなっているとそのようにできるのだけれども、自分でするとなっていると自分の中でタイムスケジュールがあって、これの次はこれをして…とやっているから、そこに誰かが入ってきたり、ペースを乱されると、あぁ、1人でしたい。って思っしまう。こんなこと思ってダメな奴だなぁと思う。きちんと教えつつ自分の仕事も進めていくことができるってすごい能力だと思う。

できることなら1人で仕事をしたいだなんて思ってしまう。

1人で自分の好きなようにやりたいように、だれにも気を遣わず。

そんなの皆そうに決まってるか。

しかも完全にそうするなら、もう独立しか方法はないのだけれどもそれに向けて動くこともしない。しかも1人で働きたいから独立するって、なんだか大丈夫?って感じの理由だなと。まぁ、その人が決めたことなら他人がとやかく言う権利はないんだけど。

人と一緒に働くからこそ刺激があるし成長できるとも思ってはいるんだけれども。

 

誰も悪くない。あえて言うならそれに適応できない自分が悪い。勝手に疲れてるだけ。