ordinary day

思ったことを気ままに。日々向き合って、自分や生活を心地よく。人を照らせる人間になりたい。音楽やカフェ、旅や自然。

脳内反省会。

f:id:ymcvsss:20180404063241j:plain

コーヒーを飲んだからだろうか。
人と会っていたからだろうか。
明日が休みだからだろうか。
この時間なのになんだか眠たくない。
目が冴えてしまった。

こんな夜はやっぱり色々考えてしまう。

毎日が嫌で嫌でたまらないわけじゃない。
かといって満ち足りてる気分にはならない。
いや、意外と順調だから、考える余裕があるから、もっともっとってなにかを求めてるのかもしれない。
いつもその何かは分からない。たどり着けない。


自分が1番とでも思っているのか、全て自分が正しいとでも思ってるのか。自我ばっかりで周りに気を遣えてないなぁ。
今日は、人の貴重な時間を奪ってしまった気がする。せっかく会ってくれたのになんだか申し訳ない気分になった。自己満足だったかなぁ。
1人のときは話したいこと、共有したいこと色々あるのに、誰かといると、それだけで安心して意外と話すことなんてどうでもよくなったりして。その場を共有できるだけで嬉しかったりして。気配りとか気遣いとかを自然に出来なくてぎこちなくなったり、わざとらしくなったりして。
1人の時間が多すぎて、どうするのが普通だったっけな。この自分で良いのかなって考える。まぁそれがありのままの自分で、受け入れられなかったら仕方がないなというスタンスで居るのだけれども、どうもここのところふわふわしているというか…本当に気を張ったりせずにほとんど表向きを演じたりせずに、素の自分で初対面の人にも、お店の店員さんとかにも接するように自然となっているなぁと自分で感じる。それが良いか悪いかはわからないけど。

相変わらず、人の行動や発言の裏を探ってしまう、疑ってかかってしまうし、その言動の真実を探ってしまう。何て失礼な奴なんだ。人から出てくるそれをそのまんま信じて受け取れないなんて。それなのに冗談は真に受けてしまって通じないことが多々あるし。なんか、こんな自分、やってらんないなぁ。


なーんて、考えて書いているうちに眠気がやって来てくれたのでおやすみなさい。