ordinary day

思ったことを気ままに。自分を構成するものとは。他者とは。旅や自然。

ゆるーい完璧。

f:id:ymcvsss:20180413212510j:plain

 

 

何がやりたいのか分からないとずっと言っている。

けど、やりたいこと、たくさんある。気がする。

 

仕事でくたくたになって、休養のために寝なくちゃいけなくて、でけど寝る時間が惜しくて、休日の前は少し夜更かしをして仕事の時間と変わらない時間に目覚めて、家のことをして、外に出かける。

結局休みの日に休養はできてない。どちらかというとリフレッシュに近くて、体が休めたかというとそうではない。心は割と解放して休めているのだけれども。

 

寝てしっかり休みたい。だけどやりたいことが沢山あるから眠ってなんかいられない。

そんな状態。

私のしている仕事は嫌いじゃない。だけど、もっとたくさんの人と出会いたいし、もっと色んな所に行きたい。めっちゃ朝早くて夜中まで仕事をするわけではない。大体は週休2日貰える。劣悪な環境ではない。けど、もっと時間が欲しいと思ってしまう。色んな所に向かうにはやっぱり時間が必要。

 

「時間が足りないという人ほど、時間を持て余しているだけだ。時間を有効に使えてないだけだ。」

なんてことをよく聞くけど、ぐっすり眠れる時間も外へ出かける時間ももっと欲しい。今は寝る時間が勿体なくて体が自然と目覚めてしまう。それで元気ならいいのだが、なんと言っても私は睡眠が必要な人間なのだ。休養しなければすぐ元気が出なくなる。目覚めるけど、眠たいのだ。眠たいまま外へ出向くのだ。

寝たい寝たい寝たい。体を休めたい休めたい休めたい。だけど、外へ出たい出たい出たい。知らないものに出会いたい。見たい。触れたい。心が動く瞬間が好き。部屋に居たところで何も出会えないことを体が知ってるから。

内へ向けてと外へ向けてのエネルギーが引き合ってる。

 

もっと、エネルギーが欲しい。それ絶対くたくたな生活だよね?って生活を送っているのに、元気に見える人がパワフルな人が羨ましい。

どうやったら上手に体調をコントロールしながら仕事も生活もいきいきさせれるかなぁ。

どっちかに支障がでたり、仕事のせいで生活がだめになったり、自分の生活を優先しすぎて仕事に影響が出るのは嫌なんだ。

そしたらどっちかが嫌いになってしまうから。仕事はお金の為と割り切れていないから。仕事も生活。

 

完璧なんて、無理なのはわかってる。その一般的な意味のがっちがちな角張った完璧ではなくて、気を張らない、気を緩めたでこぼこだったり少し丸みを帯びたような自分なりのバランスの取れた自分にとっての完璧。

そういうので生きていけたらな。