ordinary day

思ったことを気ままに。日々向き合って、自分や生活を心地よく。人を照らせる人間になりたい。音楽やカフェ、旅や自然。

ただただ悲しかった。

f:id:ymcvsss:20180417213225j:plain

分かる。分かる。その言い分もよくわかる。

だけど、私の大事なことを否定されたみたいで凄く悲しかった。

私の大事な時間をそんな扱いされるなんて悲しかった。

 

私は家族のグループラインとかにあまり参加しない。

溜まっているのを時々開くけど、最初から最後まで読んだりはしない。

きょうだいのグループラインで、母の日をみんなでするかどうか、何がいいかという話が出ていた。ちらっとみたけど違う話に変わってそこで話が終わっていたので、私は特に返事をしていなかった。

そして何か後に個人的にラインがきて、「母の日、返事がないってことは1人でするんよね?そういうことなんよね?もし一緒にするんなら代表で見に行って買って送ってね。見に行かんのんなら、2人からってことにするから。」と。

「忙しいから無理っていうけど、みんな忙しい合間をぬっていったりしとるんだからそんな言い訳は通用しない」

「公園とか旅に行くとか、ライブにいく暇があるのになんなんってことになるよ」

と言われた。

まぁ、確かに。ごもっともだ。そこは確かに反省した。

だけど、「公園とか旅とかライブに行く暇」ってなんなんだって思った。私は別に暇だからそういうことをしているわけじゃない。

行きたいから、自分に必要な時間だからそこに時間を割いているし、行ける時間を見つけてはそこに行っている。時間があるからじゃなくて、今私の状況でそこに充てることができる時間を使ってするようにしている。

 

ymcvsss.hatenablog.com

 

 

だから、家族だろうと(家族だからなのかな)そんな風に言われるのはとても腹が立った。 

分からない人に分かってもらおうなんて思わないけど、そんな風に私の大切なものを言われるのが悲しい。放っておいてくれってなる。

家族の中で、この人にこういうショックを受けることが多い。自分のものさしだけで見ているというか、人の大事を何の気なしに踏みつぶしていくというか。人のやる気をそぐことを勢いで言う人だ。言わないで良いことまで最初から最後まで言わないと気がすまない人なんだ。きっと。

ごもっともなことを言われたけど、ただただ私には腹立たしさと悲しみが残った。

そんなこと言われるくらいなら1人でしようと思った。

 

そもそも母の日のことなのに、みんな他力でしたいのか。(自分もだけど)

そんな行事で仕方なくみたいな感じってその心が悲しいなぁと思う。やりだしたら毎年やらなければならないってなっただけみたいな。目に見えるものも大事だけどやっぱり心がないとなぁ。と思う。

いつからこんな風に毎年恒例行事みたいなことになったのかな。そんな自分にがっかりだ。

 

この悲しさが引き金に、私が職場からたまに歩いて帰るって言ったら「そんなに暇なん?」って言われたことを思い出した。

人に言わせると、電車に乗れば時間を半分以上短縮できるというのにわざわざ歩いて帰るなんて正気?ということだとは思う。その言い分も分かる。その時間にできることは色々あるだろうから。ただ、そういう時間が大切なの!!歩いていると無心になれて解放されて気持ちいいの!!分からない人には分からない。仕方ない。私にだってわからないことはたくさんあるから。

 

だけど、そんなこと言わずに放っておいてくれ。と思う。

 

ただただ悲しかった話。