ordinary day

思ったことを気ままに。日々向き合って、自分や生活を心地よく。人を照らせる人間になりたい。音楽やカフェ、旅や自然。

物を通した経験にお金を使う。お金と人と。

 最近やろうと思っていること。

 

中学の時、吹奏楽で吹いてたクラリネットを始めようかと思っている。

なにか、楽器を始めたいと思った。

ギターは下手くそなりにちょこちょこ弾いてるけどほかの何かを始めたいと思った。

そこでピアノもいいなと思った。ピアノも弾き語りできるし、ある程度弾ける。ピアノは小学生から中学校卒業まで習っていたから。

でも部屋に置くとなると場所をとるし、引っ越すときに(今のところ気に入っているけど一生はここにいるわけではないと思うし)そのピアノが部屋を決めるときに考えるタネになりそうだと思うところもある。

楽器店でピアノを少し弾いてみると(あぁ、いいなぁ)とも思うのだけれども…

実家にひとつあるし、姉もひとつ所有してるから。割と身近にあるからいいかなって。

と考えるとやっぱりクラリネットかな。金管よりも木管の方がなんとなく好きだし。

もともとはファゴットをしていたのだけれども、学校側の都合でクラリネットに途中で変わったから、実際クラリネットの経験は2年もあるかないか。

音色的には低音が好きなのだけども、ファゴットは到底手が届かないし練習場所に困る。低音楽器は当たり前だけど、大きい。

管楽器は歌いながら吹くことはできないけど、自分の息を吹き込んで音を出すということがこれまた素敵だと思うところでもある。

かといって約8年のブランクもあり、お触り程度の経験なのでほぼほぼ初心者に近い。

今更吹けるものなのか、ちゃんと音が出るものなのか、多分いろんなことを忘れている。

それに別に家で趣味で好きに楽しめたらいいなという感覚なので、レッスンに通おうだなんてことも特に思っていない。どっかのステージに立ちたいとかも思っていない。決して楽器が簡単なものだとも思っていない。

そんなんで始めちゃっていいのかなと思うけれども、とりあえず楽器店に行ってみようと思う。そこで気持ちがどうなるかなということだと思う。

やりたいことはやりたいときにやろう精神。

 

 

そしてもう1つ、家でおいしいコーヒーを淹れれるように、グッズを揃えたいと思っている。

今日は台風で外に出られないしお店もほぼ閉まっているので、インスタントのすでにドリップになっているコーヒーを入れて家で飲んだけど、コーヒーの種類とか美味しさに詳しく語れない私でもこれは美味しくないなぁと思ったから。

詳しい知識はないものの、飲んだら「はぁ~」とほっと一息つけるおいしいコーヒーを私は何となく知っているのだと思う。

 

 

とやりたいことが色々でてきているのだけれども 大体のことはお金がかかる。

普通に生活しているだけでお金がかかるのに、こういうことに使うお金もいる。

特別すごい人間でもないので給料もそこそこ(それは納得している)。

今現在最低限の生活を営むためのお金、経験・やりたいことに使うお金、将来の為やもしものときに貯めておくお金。

配分って難しい。実際将来のために今を我慢してまで貯めるのはもったいないと思いつつ、少しはきちんとした貯蓄がないと心配でもある。

あと、お金お金って言っているけれどもお金が全てじゃない。ひょんなことから繋がって経験ができる人もいるんだろうな。

例えば、知り合いに楽器ができる人がいて触らせてもらえたり教えてもらえたり楽器を譲ってもらったり、たまたま通っているカフェでおいしいコーヒーの淹れ方を教えてもらったり。

これは運がある人に起こりうることだと思えるけど、そうじゃなくてそういう術とか自分に何かがある、人として何か持っている人ができることだなんて思う。

常に自分が何をしていて、何に興味があるかを他人にオープンにしてなきゃそんな繋がりは生まれないはずだから。

 

今は私にはそれはできないから、(できないと思っているからできないのかな?)どうにか私は私のやり方で、経験を増やしていかなきゃなと思っている。