ordinary day

思ったことを気ままに。日々向き合って、自分や生活を心地よく。人を照らせる人間になりたい。音楽やカフェ、旅や自然。

あけましておめでとうございます。

f:id:ymcvsss:20190103084346j:plain


みなさん、どのようにお過ごしでしょうか?

5年ぶりに年末年始を家族と過ごす私は色んなことを感じてるなぁと自分をまたまた眺めています。

実家のお正月は昔とは打って変わった。お餅はつかなくなったし、お節も食べないし、親戚も集まらないし、夜更かしも特別しないし、年賀状の量もぐんと減った。お雑煮のお出汁もちょっと具材が変わっていて私の記憶のものとは変わっている。



2018-2019
ということで考えていることを記しておきたい。

2018年、『やりたいことをとにかくやっていこう』『色んなことに挑戦する』というのが主軸だった。
客観的にみると具体性に欠けるかもしれない。
自分の物語にもっといろんなものを付け足していきたいと思った。なんでも取って付けたような経験値になるとしても、やったとやらないでは大きな差だから。
それは人から見たら多分、一貫性のない行動。あちこちに手を出して、かといってそれを深く掘り下げるでもない。あの人は何してるんだろう?というものだったんじゃないかなと思う。
宝の持ち腐れ、何でそれ買ったの?というようなものもきっと多いだろう。
ふわふわ、ふらふら。

でも私にとってそれらにきちんと手を出すことは、そこで自分がどんな気持ちになるか、心が踊ることなのか、何でしたかったのかというようなことを確認する大事な作業だった。
作業というとなんだか業務的だけど…本当に自分がそれをしたいかどうかは置いといて、1度でもやってみたいと思ったことは割と強制的にでもやろうとした。
今まで色んなことを出来たら良いなぁで終わらせてた自分に嫌気みたいなものを感じていたのでその反動というのもかなり大きい。
思っているだけで勝手に向こうからやって来てくれるものはないとようやく実感してきたから。

かといって全部が全部できた訳じゃない。まだまだあれやりたいというか、やらなきゃなぁと思っていることがたくさんある。
しかも、色々手をつけたけども、私が知っている本当に心が動くということがなかったように思う。
多分、この作業は引き続き行っていくであろう。

それで気付けたこともある。
人がそれをしていて凄いと私が感じて同じようにしてみたいと思ったとしても、私には私に合ったやり方があって、私には私なりの考えがある。
あの人みたいになりたいと思っても得意・不得意分野が違うから同じようには出来ない。
だからそれで私には何もないって落ち込むのではなく、取り入れられる部分を取り入れて自分なりにやるしかないのだと。
今ようやくそう思えてきた。


そして2019年。
先程かいたことは引き続きやっていくであろう。
というか今現在、あれもこれもやりたいでちょっと忙しい。頭が。
あれもこれもやりたいで逆にどれも中途半端で進まないような感じもとれる。
さあ、どうしようか。


まず、体の調子を整える。
整体へは納得できるまで通ってみようと思う。だけも休みの1日の時間の自由が効かなくなった。
自宅でのストレッチの時間を確保する。
ヨガに通うことにしようかと考えている。


電子ピアノを買う&クラリネットの吹く時間・場所の確保
電子ピアノでは弾き語りがしたい。これは単なる自己満足。ストレス発散に近いかもしれない。
クラリネットは練習の間隔を空けるとすぐに吹けなくなるからできれば2日に1回くらいで吹きたい。自分が聴いてクラリネットの音っていいなぁって思えるそんな音を出せるようになれたら…
まだすぐ口が疲れちゃうから、口を休めている間にピアノを弾くことができたらいい感じだと思う。
でも仕事終わりに吹くとしたら時間的に絶対に自宅では吹けないし、かといってカラオケボックスは周りの音がうるさいし臭い。からちょっと今停滞ぎみでもあるのでそこをなんとかしたい。


身の回りのものの質を高める。
自分が着て気分が下がる服(毛玉がつきやすかったり、ごみがつきやすかったり、姉がくれたからとりあえず着てたりするもの)、何となく部屋においてて使わない物は躊躇せずに捨てる。次何か買うときは質とこれ『が』欲しいを基準にする。


物を減らす。
上と似ているけど、本当に自分が好きで必要性を感じたものとシンプルに暮らす。
何か買うなら何か捨てる。


本棚が欲しい。
単純に部屋にある本たちをきちんと納めてやりたい。買うなら今ある棚を1つ無くす。


海外に行く
実はまだ1度もいったことがない。知らない文化や世界に触れること。そうすることによって自分がどう感じるか。それをずっとしたいとは思っているので、とりあえず2泊3日くらいで行ってみたい。


色んな人との関係
人との距離感とか、どういう関係かを考えたり、言動の裏を読もうとしたりして勝手に悶々としたり凹んだり傷付いたり疲れることが多かった昨年。今は色んな人の話を聞いたり、新しい繋がりができたらとも思っている。
今、私にとってプラスになる関係たちには、どんな関係とかそんなものは置いといて、感謝して大事にしよう。
やっぱり深入りすることは怖いけど、人のことを知りたい。


上に全く出なかった、仕事のこと。
ずっと考えているけれども今思うことは、少し緩めるということ。
昨年からもうそれに切り替わりつつあるけれど…
仕事は嫌いなことじゃないけれども心から楽しい、没頭している訳じゃない。
うっすらといつか1人でやっていきたいという思いもあるけれども、今はどうも動けない。
だから今はそこに焦点は当てずに。でもきちんと仕事はするけれども、他の自分のしたいことにひとつひとつ向き合っていけたらと思っている。
自分の生活の全体像を考えていこう。
今はそういうとき。(と思うようにしている)



そして、こうしてブログを書いているように
自分の思いを文章で綴ることも好きなことだと分かってきたのでこのブログも今までと同じように好きなときに書いていこうと思う。
因みに文章を書くことは私を表現する方法で1番の方法な気がするので、もっと何か広げられることはないかなとひっそり思ったりしている。



長くなったけど、ここまで読んでくださったならありがとうございます。
過ごしていくうちに書いたことなんて忘れるしどんどん変わっていくとは思うけど、みんなそんな風にしてなんとかやっていけたらいいよねと思います。


今年もよろしくお願いします。


2019.1.3 AM8:47 ike