ordinary day

思ったことを気ままに。日々向き合って、自分や生活を心地よく。人を照らせる人間になりたい。音楽やカフェ、旅や自然。

便利と選択肢があふれる中で

何かと整理をしていこうと思っているこの頃、今日はスマホについて考えた。

詳しく言うと、スマホとパソコンとオーディオとウォークマンについて。

 

私はこれら4つをそれぞれ所有している。

スマホは外と中どちらでも一番よく使う。

次はウォークマン。外出先で使う。

オーディオは最近使う場面が減った。

パソコンも。

つまり、ほぼスマホで事足りている気がする。

私がこれらを何のために使うかというと…

「音楽を聴く」「ブログ閲覧」「グーグルマップ」「ネット検索」「line」「YouTube」「通話」「カメラ」「その他SNSTwitter)(Instagram)」「その他アプリ(お店のアプリ)(キーボードのアプリ)」

大体普段需要の大きい順に書いた。

私はSNSは見るけど、そこまでしない。

太文字の部分が重要事項。

 

 

 

こう考えたとき、ウォークマンはまとめてしまえないかなと思ったりする。

ウォークマンには大量の音楽が入っている。スマホにはほぼ入れてない。でもスマホではまた別のアプリ、レコチョクを入れて本当にたまに購入している。YouTubeでもよく聴く。ちなみにスマホAQUOSを使っている。

最近のウォークマンはネットにも繋げたりするんだっけな?

それともXperiaならSonyだし音楽の方が充実しているかな?

それともiphone??

そもそも今ウォークマンに入っている曲全部をスマホに入れることは可能なのか?

 

パソコンは大きい画面がいい時もあるし、キーボードの方が打ちやすいこともあり必要かな。

そしてオーディオはどうだろう…。

それはやっぱりYouTubeでMVとして公開されている曲が多いことが一番で、わざわざ購入するほどでもないけど、ちょっと聞きたいなって手軽さがあるから。

パソコンやスマホで聴くことが圧倒的に増えた。

それらの音楽は今の私が聴きたい曲で、オーディオに入ってる曲には昔の私が詰まっている気がする。なんとなくだけど。

そういう感情的な部分が関わってかどうなのか最近はめっきり使うことが少なくなった。

オーディオはSONYのものを使っている。その時の最新型でHDD。懐かしいけどMDを挿入する場所もまだある。CDはもちろん。もう10年位前のもの。

中学生だった私ではちょっとビビるくらいの値段で、父にお願いしてなかなか渋られた思い出がある。

うーん、そろそろ整理するときが来たのかなと思ったりしている。



今までは目新しいものに飛びついて無理についていく必要はないと思ってたけど、整理したいな。
必要なものだけを取り入れたもの、ないだろうか。

とりあえず電子機器から随分離れてきたので情報収集から始めるとしなければ。

最新機器にのめりこむ情報収集ではなく、自分が暮らしやすくなる、整理するための情報収集。