ordinary day

思ったことを気ままに。日々向き合って、自分や生活を心地よく。人を照らせる人間になりたい。音楽やカフェ、旅や自然。

2019.2.14

日に日に夜明けが早くなっているのを感じる。

太陽が在る時間が長くなり、夜を迎えるのがゆっくりになってきた。

こうして季節が巡って時が流れていくんだなぁ。といつも思う。

 

最近、部屋の点検にきた人の笑顔(いわゆる営業スマイル)がうさんくさかった。

ああいう笑顔を見ると気持ち悪い。やめてほしい。気分が悪い。ぞっとする。お願いだからもうその顔を私に向けないでと思う。早く帰ってほしかった。

感情などない表面だけ変わるその顔。長年の仕事で身に着けた技なのだろうか。なんの得にもなりそうにないけど。

そういう顔は大体の人はみたらわかる。見抜いてしまう。

 

 

人が持つ感情、放っているもの、それらに引き込まれるのはしんどい。

一緒に生活していたらどうも吸いついていってしまう。空気に伝染して人へ伝染する。

特に人の「怒」「哀」はしんどい。

これらの感情だって大事だけど、私には私の必要な時に感じられたらいい。

 

惑わされずに生きていきたいと思う今日この頃。