ordinary day

思ったことを気ままに。自分を構成するものとは。他者とは。旅や自然。

娯楽としての「食」 ~神戸 垂水 ansisicoffee~

訪問日:2019.2.13(水)

 

本日は、神戸 垂水「ansisicoffee」へ。

前々から行きたかったけど、行ける日と定休日がもろ被りで行けなかった。

ようやく行けた。

垂水駅から徒歩3分くらい。立地的にも◎。

 

 

中に入ると男性の店主さんがお1人。

イートインの2人掛けが3席と、カウンター3席。

先にレジでお金を払って席に着く。

コーヒーはブレンド3種とストレート3種から選べる。

ランチメニューとして14:30まではサンドイッチなどが1ドリンク制で食べられるみたい。

マフィンやスコーンやクッキーもある。

 

今回は、

全粒粉スコーンのあんバターとコーヒーのブレンドをいただいた。

f:id:ymcvsss:20190213205813j:plain

スコーンはさっくり軽め。スコーンもお店によって粉の風味や食感が様々だけど美味しい。どんどん食べれちゃう。

あんバターの組み合わせも間違いないのでもちろん更に美味しい。

今回いただいたブレンドは酸味が効いていて軽いかんじだった。

お店の感じもいいし、11時過ぎにいったけどお客さんも少ないし心地いい。


美味しかったのでスコーンはお持ち帰りでも購入。マフィンも1つだけ買ってみた。

家でマフィンを食べた。

f:id:ymcvsss:20190213205911j:plain


生地自体は甘さ控えめだった。中にはナッツやチョコが入っているのでそれと一緒に食べたらちょうどいい感じ。

でも甘さ控えめな分生地は小麦の味がちゃんと感じられた。

噛めば噛むほど小麦のちゃんとした味。

小麦に拘っているのかな?その辺に売っている小麦とは絶対に違う小麦を使っていると思う。(多分)

1回いっただけだけど、焼き菓子達は見た目はアメリカンでジャンクな感じなんだけど、それに反して優しい味。

 

そのほかにも、ガトーショコラやクッキー、マフィンも何種かあった。コーヒー豆も売っていたと思う(うろ覚え)。

コーヒーだけでなく、ラテや紅茶もあった。

店内にサワー17:00~と書いてあったので、お酒も飲めるのかな?

イベントとか、大型注文とかも承っていて、定休日も臨時の時もあるみたいなのでタイムリーな情報はインスタチェックした方がよさそう。行ったのに休みだったなんて悲しいから。


1人でも入りやすく、ゆっくりできる。

テイクアウトもできるので家で自分の空間で美味しい焼き菓子を食べることもできる。

行きたい行きたいと定休日に通り過ぎていたお店は、行ってみるとだいぶ私好みのお店でした。

きっと周辺に住んでいる常連さんが多いのではないかなぁという雰囲気のお店。



いつも思う、私の家の近くにこんなお店欲しい!

ここはリピートしそう。また近くに行ったときは寄らせていただこう。

 

定休日 水曜日

住所 兵庫県神戸市垂水区天ノ下町1-1 ウエステ垂水 1F

電話 078-777-8702 

営業時間 10:00~19:00

Instagram https://www.instagram.com/ansisi_tarumi

 

ansisicoffee.wixsite.com