ordinary day

思ったことを気ままに。日々向き合って、自分や生活を心地よく。人を照らせる人間になりたい。音楽やカフェ、旅や自然。

結婚式の報告。

f:id:ymcvsss:20190402112711j:plain


友達の結婚式の報告が来た。
彼女も彼も高校の同じクラスの友達だった。
っていっても数年前にあったのが最後。
突然来たものだから驚いた。
単純に「わー!えー!おめでとう!!」という興奮の気持ちになった。
よくわからないどきどきが生まれた。

結婚式に招待したいけど都合はどうかということだった。

どのくらいの規模の結婚式かわからないけど、正直私に声をかけてくれることに驚きと嬉しさがあった。
ここまで、私は友達の結婚式には行ったことがない。
結婚式を挙げなかったり、少し遠い友達だったり、そもそも結婚する友達は私の周りには少なかった。

前の私なら、高校のときのクラスメートや先生くるんだろうなぁ…その時会って、色々現状を聞かれるのが嫌だな。と思っていたかもしれない。
高校の先生は普通だと思うけど、友達だった子達とも今では疎遠だ。
けれど、今回は休みを取れるか聞いてみて、行けるなら是非いきたい!って思った。
単純に、二人のお祝いをしたいし、どんな二人の空気感になってるのかみたいなぁと思った。
高校のときのクラスメートにあえるなら会って、みんなはどんな道を歩んでいるのか聞くのもいいなぁと思えた。
地元にいる子がほとんどで、わたしは他県から行くからやっぱり誰が来るのか不安もなくはないのだけど。


そしていつも思うのは、みんな凄いなぁ。ということ。
自分の人生をもって、夢をもって、生活を守って、『誰かと生きる』
器用だなぁと思う。
誰かと生きるってどんなんだろう?私には到底わからない感覚で、これから先もまだわかる気がしない。私にはなにか欠けてるのかなぁ。
そろそろ分かり始めたいと思うんだけどなぁ。
私にもその時がいつかやって来るのだろうか。

とりあえず、結婚おめでとうだ。
まだ先だけど、ちゃんと準備しなきゃ。