ordinary day

思ったことを気ままに。日々向き合って、自分や生活を心地よく。人を照らせる人間になりたい。音楽やカフェ、旅や自然。

1人の人間の中には全ての人間がいる

ある本に、「人の性格は4タイプに決まる。」と書いてあった。

『自分優先×計画的型』
『他人優先×臨機応変型』
『自分優先×臨機応変型』
『他人優先×計画的型』


あなたはどれ?
これを分けるのに、2つの質問があった。
あなたは卵を4個割っておいてって言われたらどうしますか?
という質問と…………
もうひとつ忘れた……。
肝心なところ…。
いや、でもこの本きっと最近出た本だし本屋で目にした人も多いのではないかな?
上記の質問、何に使うかを事前に聞く人は計画的型で、とりあえず割ってラップして冷蔵庫にいれておく人は臨機応変型らしい。

私はどれかなぁって考えた。
考えたんだけど、いや、
「一人の人間のには全ての人間がいる」
長田弘さんが残しているように、1つに定めることは出来ないよなぁ。と思った。
というか、大体の人が自分優先なのではないのか。私だけ?
一人の空間では、自分優先であるけど、誰かと同じ空間では多少なりとも他人優先の部分がでてくるのではないか。
だから人といることがしんどく感じることがあるのではないのか。私だけ?
それがしんどいと感じるのは、私自身の自分優先度合いがより強いからかな。

私は昔からそうだったと思う。。
計画を立ててないと不安があるけれども、前もっての約束とか予約はなんだか面倒くさい。
友人や家族と会う約束だって、あっ、今日誰かと会いたいと思ったら連絡する。
「今日ご飯どう?」「今日近くに行くんだけど予定空いてたら会わない?」
みたいな感じ。
自分の気分&都合優先。
突然すぎて、案の定大体いつも人とタイミングが合わない。
昔、友達から気分屋って言われて相当ショックを受けたけど、今考えると納得だ。


臨機応変か計画的かといったら多分どっちもある。
これも誰だってそうなのでは…?
ある程度今日はこうしようと計画は立てるけど、途中でこれはこうなったからこうしよう、気分じゃないからこうしようとかってある程度の臨機応変さは持っていると思う。
全てきっちり計画を立てるのは苦手だし面倒。
でも全てに体して行き当たりばったりでもない。


今日も姉にいきなり会わない?と言ったけどタイミングあわずで会えませんでした。
まっ、私も自分の生活サイクル(休みの日は洗濯して作りおきご飯を作って……)、というのを急に崩されるのはちょっと嫌だから強くは言わない。
「無理だろうけど」声をかけてみるみたいな感じ。むしろ「無理でしょ?」って声をかける感じ。
なんか嫌なやつだなぁ。笑



4つっていうけど全て型にはまった1つには決められないよ。
って思った話でした。