ordinary day

思ったことを気ままに。日々向き合って、自分や生活を心地よく。人を照らせる人間になりたい。音楽やカフェ、旅や自然。

忘れないように

最近よく言われる。

『肩の力を抜くこと』
『100%の力を出さなくて良いよ』
『全部やろうと思わない』
『頑張りすぎない』
『考えすぎない』
『受け流す力も身に付けて』

私は少しは変わってきたと思う。
自分が。
前はこうじゃなきゃダメとか、こうしなきゃダメとか思ってた。
いつまでに、これやらなきゃ。疲れてるけどこれしなきゃ。しんどいけど行かなきゃ……
まだ、まだまだ、葛藤はあるんだけれど、2人の私が引き合いをしているのだけれども、深く考えなくていいや、明日やればいいや、自分がやりたい様にすれば良いや、分からなかったら聞けば良い、話したかったら話せば良い、行きたかったら行けばいい、やりたくないことはやらない、あれこれ考えないで見ていたい人を見ていればいい。どう思われるかは私が考えることじゃない。相手が決める。

時々思い出しては忘れるけど。

でも、今いろんな人からこういう言葉が降りかかってくるということは私に必要な言葉なんだろうな。

ありがとう。
私に素敵な言葉を降り注いでくれる人たち。

クリスマスは、いつもはちょっぴり淋しいけど全然そう思わないのは、いろんな人の言葉のお陰かも。
平日というのもあって街がそんなにうるさくないからかもだけど。
『1人も楽しい。誰か居ても楽しい。』
どっちかじゃなきゃいけないわけじゃない。
『白黒決めるんじゃなくて、グレーゾーンも必要だよ』
これも人からもらった言葉たち。

変わってきたと思ってる今でもこう言われるくらいだから、前はもっともっとガチガチに生きていたのだと思う。


呼吸が浅い、体の力が抜けない。
体と心は繋がっている。
頑張りすぎない。絶対にしなきゃいけないことなんてない。全体的にネジを弛める。
私が楽でいられる為にはそれが必要。
忘れないでいたい。