ordinary day

思ったことを気ままに。日々向き合って、自分や生活を心地よく。人を照らせる人間になりたい。音楽やカフェ、旅や自然。

2020.1.2

f:id:ymcvsss:20200102124709j:plain

1年の始まりに。

皆さん、昨年はありがとうございました。
ぽつりぽつりと、捌け口や頭の整理のように利用しているブログですが、繋がってくださっている方に感謝です。
そして2020年が始まりましたね。

昨年はどんな1年だったか。
年々なんかふわふわしてきている気がする。
自らそっちに導いているのかもしれない。

「許せるものが増えた。譲れはしないけど」

「少しずつ受け止めていく 少しずつ受け入れてい

守れる人でいたいな 大人になったんだ」

「時間が解決してくれる もうその通りだと思う
でも正しくは生き続けてる 自分か導いてる」

SUPER BEAVER/27

年が変わったから1年の区切りとかじゃなくて、運のバロメーター?みたいな感じでその位置での今の想いになるかな。
運は今は割と良いところにいると思う。
というか、ちょっと今変革期というか何か動き出している気がする。
つい数ヶ月前まではどん底だった。
波ってやっぱりある。


1年、どうだったか。
正直あんまり覚えていない。
昨年、どんな思いで迎えて何かを決意したのかしていないのか。


大きなお別れをした。
それについては今は何も後悔もない。
よくお別れしたね。って今は自分にいってあげられる。
でもそれによって傷付きはあった。
人は離れる。だから1人で生きなきゃ。
って本気で思った。

環境は変わらない。
住まいも職場も。
関わる人も

お気に入りのカフェにはまだ行っている
店員さんと話すようなカフェが幾つか増えた
あまり色んなところに行かなくなった。
あまり食べ物に執着がなくなった。
クラリネットは吹かなくなった。
ピアノの弾き語りはしている。
カメラをもって出掛けている。
インテリアを変えた。

ヨガは続けている。
家でのストレッチも続けている。
新たな姿勢改善法に取り組んだ。
パーソナルトレーニングを受けてみた。
体自体には変化はある。
けどまだまだ改善点もある。
ゆっくりだけどいろんな人の考えや説明をきいて、融合させたり、自分に良いものがわかるようになってきた。

自分の大切なものを認識できて胸に秘めることができた。
次は行動。

人と接するのは好き。
でもやっぱり一対一が好き。
一人一人の生活、想い、物語の話をしたい。


人との距離感はまだわからない
どんな立場の人であろうと、自分が見ていたい人とは深く繋がりたいと思ってしまう。
のとは裏腹に行動には出せない。
他人は意外にもすり抜けるような繋がりを持っている人が多いなと思う。
私みたいにいちいち1人と向き合いたいなんて重たいのかな。
私も期待もなにもしなくて表面の付き合いを増やすべきなのかな。そしたら怖くないのかな。そしたらある程度安定して過ごせるのかな。
なんて思ったりもしている。


ちょっとだけネジを弛めようと思った。
生活全てにおいて。

やらなきゃになったら休もうと思った。
何にしても、やりたい。やろう。行きたい。じゃなくて、やらなきゃになったら一旦距離をとってみよう。


人の力を借りようと思った。
二転三転したけど、人は良い意味で利用しながら生きている。
元気をもらって、エネルギーをもらって、助けてもらって、癒してもらって、安心をもらって。
それって当たり前のことなんだ。

「1人で生きている今日も 独りになれなくて」
SUPERBEAVER/27

だから、良いんだ。できるふりをしたり、わかるふりをしたり、気にしないふりをしたり、平気なふりをしたりするのはやめるんだ。
出来ないことはできない、わからないことはわからない、悲しいときは悲しい、しんどいときはしんどい。
と誰かを頼る。どう思われようが。


1年を通すと長い長い休息時間だった気がする。
心が凍結していた。
孤独に撤していた。
一昨年にやろうと思ったことが、昨年は撃沈していた。
それがこのタイミングでもう一度思えていること。

やりたいことはやる。
少しでも興味があったら簡単なことから取り組んでみる。
やりたくないことは自分の生活から排除する。
予定を詰め込みすぎない。
余白の時間をもつ。
脱力する。
合わない人、自分の気分を害する人とはできるだけ関わらない。(それが例え家族であっても。)
色んな人と会う。
普段なら自分の中で消化することを発言してみる。(自分の調子がいいときでいい。)
考えすぎない。思い込みを広げない。
自分を抑制しすぎない。
仕事はなにかしら変えたい。
自分が大切にしているものが感じられるような仕事の在り方でありたい。
なにかに固執しない、手広く物や事や人と接する方法も取ってみようかな。
世の中のことを知ることをしなきゃいけない、情報をいれなきゃいけない、最新技術に触れていくべき。が、今のところ「~したい」「~しよう」にはならない。けど、少しずつ開いていけるような気もする。



あまり具体的な行動ではなくて、人としての在り方みたいな話になっちゃった。
まぁ、いつものこと。安定の私。



変わらないところは変わらないよ。
受け止めて、受け入れて、身に付いたり、捨てたり、強まったり、弱まったりしてるだけ。

具体的な行動はまた記録としてここにかけたらと思う。

皆さん、今年もどうぞよろしくお願いします。