ordinary day

思ったことを気ままに。自分を構成するものとは。他者とは。旅や自然。

勝手にお返事 ~交換日記⑤~

毎週火曜日更新の「サクちゃん蘭ちゃんのそもそも交換日記」

 

 

cakes.mu

 

 


今回は蘭ちゃんの回。
サクちゃんが出演した「セブンルール」という番組に因んで蘭ちゃんのセブンルールが書かれている。
そのうちの4つぐらいは仕事に関してのものだった。

 

私のセブンルールはなんだろう。

 

①物を増やさない。身に着けたり使用していて心地よくないものは即捨てる。

 ・部屋がごちゃごちゃして意識が分散してしまい、落ち着かない。

 ・移住するときは物が少ない方がいいから。

 ・勿体ないからといって使って嫌な気持ちを積んでいかないように。

 

②靴は紐を解いて踵を合わせて結んで履く、汚れたらその日のうちに拭き取る

 ・単純に健康面でこの方が歩きやすい。靴をちゃんと履いている感じがする。

 ・スニーカーが好きで、大事にしたい。

 

③体がどんな調子か、どう反応しているか耳を傾ける(強張り、呼吸、しんどさ)

 ・この体の声をきくことが、居心地の良さや気持ちに気付くことに繋がる気がする。

 ・直感的な判断の目安にもなる気がする。

 ・まずは身体を良い状態に保つことを何よりも優先。(プラスでなくてもせめて0に戻しておく。マイナスのままにはしておかない)

 

④毎晩ストレッチや深呼吸をして体を緩める

 ・③と繋がるけど、体の不調をできるだけ自分で取り除いていきたい。

 ・自分の身体は自分がつくると思っている

 

⑤予定を詰め込みすぎない

 ・③④あたりと繋がるけど、詰め込みすぎていたら、体がしんどくなるので。

 ・予定が連日続いたら、何もしない日や思い付きで行動する日をつくる。1人でただただひたすら歩いたり、静かな自然に身を置く時間を作る。
 ・歩いている時が一番リフレッシュしたり、体が軽い。頭の中も整理できる。

 

⑥行きたい場所、見ていたい人、会いたい人、興味を持ったものに対しては先延ばしせずに行動。できるだけ直に触れる機会を持つ。

 ・新しい発見や出会いが好き。人が好き。

 ・自分で見たり直接感じ取ったものを信じる。

 ・自分が心から良いと思ったひとやものとの直接的な繋がりを大事にする。 

 

⑦本、カフェ、新たなものに取り組むためのお金は惜しまない。

 ・カフェは私の好きな場で大切な時間。

 ・本や新たなものに取り組むためは、自己投資。買って満足してしまい、ろくに使わない物や読まない本もあって、「それほど興味なかったのか」とか「それ以上にしたいことが今あるんだ」とか「今の私には使いこなせない」とかそれもまた新たな発見で面白いので無駄遣いとは思わない。

 

 

というような感じ。似たり寄ったりだったり、具体的じゃなかったりする。

しかも全部うまくやれてるかと言えばあやしいし、前提でどれも頑張りすぎないが私にはある気がする。

そして、現状は仕事と生活がくっきり分かれているんだとも分かる。

私のルールとは、全体的に自分が心地よく生きていくためものだった。

 

蘭ちゃんはいくつかのルールが「キャパシティが狭い私への対策」と書いていた。

私もそれに当てはまり、キャパシティが狭い。(ということにようやくここ数年で気付いた。)それに気づかせてくれたのは今の職場の上司かもしれない。

人から見ると、広範囲で色んなことを器用にこなすタイプらしいけど、それがある一定のところ(自分のキャパ)を超えると、全部が雑になってくる。それは外から見て分かること。

そうなんだと認識してから内側を探ってみると、確かにキャパ以上のものをタスクがあるときは、頭が整理されていなくて、あっちいったりこっちいったりして全部に手を付けているけど進んでいない感じがして不快。

元々は何事にも「量より質」でいたいタイプなのに、量を求められると質まで行き届かなくて、大事にしている部分を大事にできなくて不快。

気持ちばかりが焦ってしまい、その気持ちとは裏腹に実際の物事の進み具合が遅く、ますます気持ちばかりが焦ってくる。

そしてそれは身体にもあらわれて、過緊張、浅い呼吸。ますますパフォーマンスは下がる。

ということに気付いた。

それからは「抱えすぎない=(がんばりすぎない)」と自分で調節するようにして、そのような状態になりつつある時に気付けるようになってきたので、気付いたときは、ちょっと待ってこのまましても大丈夫?と問いかけるようにしている。

 

自分のキャパを知るというのは大切なんだとつくづく思い知らされた。

それは人とは絶対に違うということも言い聞かせている。

すると人のキャパも大切にできる。

できないことを責めない。できることは素直に凄いと思うし感謝する。誰もが日によって体調が違うことも理解して、自分が余裕があれば人の助けを買って出る。ようになった。

 

それを踏まえると、生活の中で自分のしたいことが生まれたとき、今の生活にそれを足すだけではよくないなとようやく分かった。どんどん息を詰まらせてしまうから。

何かを足すなら何かを引かなきゃ。あれもこれは無理。

時間には限りがあり、その中で身体の良い状態を保ったままできることは限られているから。優先順位をつけて、その時その時に順位の高いものからこつこつしていくしか方法はないなぁと思っている。

 

 

今回の交換日記を読んで自分のルールを改めて考えると、大事にしているもの、自分がどう在りたいと思っているのかわかるなぁと思う。

多分これは更新されていくものなので、その都度確認するのも良いと思った。

 

皆さんはどうでしょうか?7つじゃなくとも、自分ルール確認したことありますか?