ordinary day

思ったことを気ままに。日々向き合って、自分や生活を心地よく。人を照らせる人間になりたい。音楽やカフェ、旅や自然。

ここ数日の脈絡のない話

コロナになった。

その時から思ったこと。

 

私はその朝、腰と脚が痛かった。

友達と旅行に行っていて、興奮していたのか、いつもと違う空間だからか、はたまたいつもの延長でかは分からないけど、ほぼ眠れずの起床だった。

この前日も早く家を出る為、睡眠が少なかった。

その色々が重なり、体調不良は仕方ないか。まぁよくあることだし。

といつも通り、1日を始めた。今日も観光をするのだ。

友達もいるため、予定を変更することもできず。

 

その日はもう暑かった。初夏みたい。

暑さと人の多さと腰の痛さと脚の痛さに昏睡しながら。

 

いろいろあり、これはなんかおかしい。

このままだと空気がどんどん悪くなると判断して、お昼を食べて帰らせてもらった。

明日は仕事だし、更にライブも予定していたので、帰って寝ようと思った。

 

家に帰り、熱を測ると38.6℃。

あらら。熱が出るなんて何年振りだろうか。しかも高熱!

というか、体調が悪い体の痛さがよくあるいつもの痛みと感じるって慢性的に体調悪いってことだよね~。

常に病気といっても過言ではないのでは?

今熱があることよりもそっちの方がよっぽど由々自体だなと思った。

 

 

その日はもうしんどかったので次の日休ませてもらって病院へ行くことにした。

保健所に電話すると、今はまだ何と決まったわけではないので、ご自身で行ける方法で行ってくださいと淡々と言われた。

病院に電話すると、保健所からタクシーで来るようにと言われてます。無理そうですか?何で来られても診察できないわけではありません。悪魔でもそう言うようにと言われているだけなので。

と。

なんだか応対がまちまちだなぁと感じた。

病院では、外でテントに隔離されて、電話で問診や保険証番号を伝えたりして、接触せずのやりとりだった。防護服を着た先生が、鼻につっこむ綿棒を持ってきて検査して、電話で結果をきいた。

防護服を着た看護師さんも支払いの時に検査結果を持ってきて見せてくれた。

線入ってたら陽性なんですよ。と。

私は検査結果がそうやって出るなんて知らなかったので、「あ、はい。」みたいな返事しかできなかった。むしろそれ以上の返事が必要だったのかな?

使ったことないけど、妊娠検査薬でもし妊娠が分かったときも私はこんな反応しかできないんじゃないかなぁとふと思った。

「お気を付けてください」

と言われて、QRコードの載った紙を渡された。

そうか誰もなにも説明してくれないんだなぁと思った。

コロナって本当に存在してたんだ。って思った。

まぁ、菌が見えるわけでもないし、例えこれがインフルだとしてもコロナですっていわれたらそうですか。ってなるし。なんだかあやふやな世界だなと思った。

鼻に綿棒突っ込むの久々だったけど、あれは本当に痛い!いくつになってもあれは泣く。余韻も最悪。

もちろんライブも行かず。未使用チケットが手元に残った。

この日は熱が下がっており、楽だった。

けどのどの痛みが急激に強くなり、熱く痛くまた眠れなかった。

保健所から電話がかかってきたのはその2日後で、発症日から10日経過したら外出してもらっても大丈夫ですとのこと。

10日目にまたお電話しますということだけ言われた。

 

 

次の日はまた熱がぐんと上がった。

コロナの薬は特別ないから、解熱剤、咽頭通に効く薬、漢方を処方してもらった。

熱が出た時点で実家に連絡していたので、いろいろ調べている姉が色々速達で送って教えてくれた。

姉はこう思ったらこうだ!みんなこうすべきだ!っていうところがあるけれど、こういうことへの掘り下げて調べる力は凄いなぁと思う。

本当か嘘かわからないけど、自分がこうだと強く信じれる情報を持っておくことは、分からない・知らないよりもいざという時、力になるんだろうな。

 

仕事に行かなくていいのはどこか安心した。

最近、長い休み欲しいって丁度思っていたし、私がいなくても回るしなぁ。と強く感じていた。この流れでやめちゃっていいんじゃない?と思ったり。

なんか、この気持ちのまま続けてもなんの意味もないような。

あと、やりたいことが浮かばない。

やりたいことは浮かばなくても、人の言いなりになりたい訳じゃないし、言われるがままになりたい訳じゃない。

結局は自分の強い意志が奥底に眠っているのかなぁ?

本当は自分の思った通りにしかしたくないのかな。

0か100な人間だから、自分の意見が通らないなら、もうどうでもいいや。と聞く側に回る。そんなところがあるのかな。

10日職場から離れるとなにかみえるものがあるのかなあ?なんて思ったりしたけど、別にそんなこともない。

ただ、あまり多くの人が所属していて、囲われた感じで働きたくない。

やっぱり自分で生きていきたいな。

 

昨夜テレビで、「生活のための労働から脱却したい」という言葉を聞いた。

凄いな。と思った。

その人は、投資や株、フリーランスのSEをして、節約もしている。

30代にはそれが果たせそうとも言っていた。

言動と行動が一致している。だから強いんだろうな。

 

 

人優しさを受け取るのが怖いなぁ。だとしたら私は損益で人間関係はぐくんでるのかな。と感じた。

テレビを何年ぶりかにつけてみた。

「ミステリと言う勿れ」をネットで大人買いしてみた。

美容系ユーチューバーをみて研究。

ネットでスキンケア用品を衝動買い。

人と会わなくても生きていける。けど人と会わなきゃ得られないものもある。

好きな時間に起きて、お昼寝もして、とくに役に立つことはしない。

というか、やりたいことが本当にないんだなぁと感じた。

小さなレベルでもやりたいことがない。私をいつも動かしているのって、やらなきゃなんだなあ。

また、やらなきゃ生活に戻るの?

せっかくどこからか降ってきた10日間、わたしは人から離れて、「自分のためだけに」使えただろうか。

 

 

ささやかながらでてきたやりたいこと

・肌質改善したい

貴船神社いってみたい

・美容院を変える

・週1で単発でもいいからバイトをする

 

なぜか、左目が二重になったのだけど、これは…??

コロナの置き土産でしょうか??

それとも一重に戻るのでしょうか?

 

ともかく軽症だったのでこんなこと言ってられるんだけど。

一緒にいた友達も、職場の人もとくになんともなく、私はどこで感染して発症したんだろうな?と疑問は残るけど、まぁ風邪だってそんなもんだし。

こんなもんだよね。

 

みなさんもお気をつけて。