ordinary day

思ったことを気ままに。日々向き合って、自分や生活を心地よく。人を照らせる人間になりたい。音楽やカフェ、旅や自然。

おしゃべり

ふにゃふにゃになりたい。
心がふにゃふにゃに。


『大豆田とわこと3人の元夫』を一気見した。
大豆田とわこみたいな人になりたいなぁって思った。
なんでか覚えているのは1人でもスナック菓子をパーティー開けする大豆田とわこ。
久々にポテチを食べたくなった。パーティー開けして。
最近テレビを見て、CMでしていたカップヌードルトムヤムクン味を食べてみたいと思って購入した。
やっぱり何気なく目に入っているものの効果はすごいんだなと感じた。
CMや宣伝は自分が興味があるものは惹かれるし使ってみよう!買ってみよう!ってなる。
無駄な情報は疲れるだけで錯乱させられることもあるけど、自分だけじゃ広がらない世界の何かのきっかけになるときもあるし、いいのかわるいのか興味の分散にもなるね。
私は自分があるようで、結構影響させられやすい。情報を真正面から受け取りやすい。
から、立ち止まってしまうときはなんでもいいから刺激を受けることも大切かもしれない。
それは表面的なか行動や興味になってしまうのも確かなんだけど。


大豆田とわこの親友だった、かごめ。
働いても続かない。周りとの折り合いがつけられない。漫画家になると漫画を書き始めた。
「みんな山に見える。私ら山に囲まれている。」
「山、山、山、山。」
私もそう見えるの?
「そうだよ。」
どちらが自由か?と言われれば、客観的に見ればどちらも自由に見えた。
それぞれ内側に色んな渦があるんだろうけど。
とわこは会社の社長をしてけどいざこざもあって、娘が居てシングルマザー。
悩みながらも社長業をして、娘や親とも色々あり、恋もして、元夫たちとの付き合いもある。
ドラマだからだとしても、色んなことが起こり、悩みもあり、破天荒でもあり、表情がコロコロ変わり、ざっばらんにも見える。

こう、生きづらさの判定は誰がするんだろ。
みんな自分が一番辛いんだけど、客観的に見たらこちらの方が社会には適さないとか、こちらの方がひどいとか、自由に見えるとか、成功しているように見えるとか。
ね。
普通もなにもないけど、やっぱりどこからか線引きがあって、ここを越えたら一般的に理解されにくいラインがあるみたい。


今度は生きるとか 死ぬとか 父親とか を見始めた。


私は真面目らしい。
客観的にみたら。
コロナにかかったときも、ある人が、あんな普段真面目に働いている人がなんてかわいそう。
って言っていたらしい。
確かに人から見たら真面目なんだろうな。
けど実際、結構なんでも適当な思いがあると自分でも思ってる。
どうでもいい~。やりたくない~。そんなことしらねぇ~。
だけど、どんだけ心で悪態ついていても、そこまで酷い行動をとることは少ないのかも。
結局そういいつつやってしまうのが自分なんだよね。
自分にとって不真面目すぎたぐらいが、やっと緩めれたぐらいなのかな。
頑張るとか、真面目とかの度合いも誰が図るんだろ。



人は話を聞いて貰いたいものだ。
口数少ないけどもちろん私も話を聞いて欲しい。
しかも適当に聞くんじゃなくてちゃんと興味をもって聞いて欲しい。
まぁみんなそうか。むしろ適当に頷かれたりすると興味ないんだって話す気も失せる。
それくらいに人は話を聞いて欲しい生き物なんだ。
でもみんな話を聞いて欲しいから、話を本当に心から聞く側がどれだけいるだろうか。
私は自分の話を聞いて欲しいとき=他人に興味がないというより自分に視点が向いているときと、自分よりも周りに興味があって人の話を聞きたいときと両方ある。
そのときに逆のことをするとよくないんだろうなと思う。
でも人と会うと話を聞かなきゃいけないから、自分モードの時はうまく会話が続かない。
会話をしてるのに心許なくて、次の言葉が出てこずに会話終了。
ほして、話しかけられなくなる。そうするとどんどん話すきっかけがなくなって距離ができる。
その人が悪いんじゃないしその人と話したくないわけじゃない。
自分のなかに心配ごとや不安があってそのことで頭がいっぱいなのだ。
そのモードがうまく人と噛み合えばいいのにね。


人に話しかけるのが苦手。
それは相手によるんだけど、話しかけるのが怖い人は、何が違うんだろう?
自分的には、こういったら何って返ってくるだろう?と考えて頭で言おうか言うまいか、しばらく
自分にとって傷つくことでも悲しいことでもその人には、なぜか言い返すことができなくて、全部返ってきた言葉を飲み込まなきゃいけない相手なんだよね。
それは単にその相手とのコミュニケーション不足か、本当に相性がわるいだけなのか、心の開き具合なのか。
なにも考えずに思ったことをすぐ言える相手、少し考えて大抵言ってみようと言える相手、少し考えてやっぱり言えない相手。
3種類ある。
どうしたら、なにも考えずに思ったことをすぐ言える人間になるんだろうか。


私は仕事ができない人間だ。
本当の意味で。
言われたことは大抵できるし要領は悪くない方だ。
だけど、無理やり新しいことを考えることとか、お金のことを考えるとかができないし。
やりたいとも思わない。
やりたくないからやらない。
という発想にもなる。
仕事を仕事と思うとますますやりたくなくなるし。
よくわからない。


YouTubeをよくみる。
昔、mixiとかアメブロが凄く流行った
それで繋がるのは個と個であって、大衆に向けての感じはあまりなかった。
今は変わった。
みんな大勢の人にみてもらいたいらしい。
でも私はやっぱりオフィシャルじゃない個と個の繋がりが欲しいんだなぁと思う。
まぁ居場所と感じられるものそりゃ欲しいけど。
世界は変わるのに、やっぱり私はそれと共には変わらないんだなぁ。



最近、思っていたこと
誰かに聞いて欲しいけど誰にも話せなかったこと。
もっともっと最近浮かんでくることがあったんけど、忘れちゃった。
やっぱり思ったことはすぐ言わない消化不良を起こして気付いてなくてもどんどん自分のなかにたまっていくんだよね。




とりあえず、
ポテトチップスとカップヌードルトムヤムクン味を買うだけかって家に置いてあるから、
それを食べることから始めようか。
ポテトチップスはもちろんパーティー開けで。