ordinary day

思ったことを気ままに。日々向き合って、自分や生活を心地よく。人を照らせる人間になりたい。音楽やカフェ、旅や自然。

整理

やりたいことや浮かんでくることは、やらないならすぐ忘れるか切り替えること。

それでずっと頭がもやもやしてしまうならやってしまうこと。

すると頭がクリアになるかもしれない。

けど、次々浮かんでくる場合はやることが増えすぎて困るかも。

気が散っていて何にも集中できていない証拠かも。

 

--------------------

年始に会った友達。

看護師でコロナになってからは一度も会えなかったから3年ぶりぐらい。

ずっと会ってないとは思えないぐらいの楽しさ。

だけど、この空白の時間はぽっかりと見えないものがある。

分かち合うことのできない時間。

何かの拍子に

「みんな、ikeちゃんの面白さに気付いてないだけよ」

とさらっと言ってくれた。

何気なく発した言葉でも嬉しかった。

心で(みんなに自分をさらけ出せてないのもあるかもね)って呟いた私。

あっそっか。私はこのくらい自分が出せる人がすぐ会える距離に1人もいないんだ。

と気付いた。

寂しい訳じゃないけど少し息苦しいのはこのせいかな?

あと、家族も、一応、自分を出せる甘えられる場所だったってことにこの年始で気付いた。

 

------------------

肌の悩みを姉と話しているときに、

「わからなんことの原因を探していったってどつぼにハマるだけ。やめた方がいいよ。それよりも色々方法を試してこれは効いたなってやっていく方がいいよ」

といった。

確かにって思った。

原因が分かれば対処法が分かると思っていたけど、原因なんて1つじゃないんだし、内的要因、外的要因、いろいろありすぎる。

見えない体の内部に潜っても仕方ないかも。学者じゃないし。

そっちに視点を当てて「なんで~?わからない~。」って悲観的になるくらいなら、あれこれ試して、効いたものから原因を考えた方が楽だし早い。

そうじゃなきゃやってられないことばかりだ。

これは、生活のいろいろなことに言えるな。

そういう姉は、本当に色々試していてすごい。

美容に関しては、方法を探して不安などなく、すぐさま実行。

そこは尊敬する。

 

---------------

 

ものの整理をしている。

色々捨てるか悩んでるといったらある人が

「それなくなって困りますか?」

といった。

「確かに別に困らない」

といった。

ほとんどのものが使っていない、開いてもない、見てもない、困らないもの。

もう全部いらないのでは・・?と思えてくる私。

埃と戦いながら整理に勤しんでいる私。