ordinary day

思ったことを気ままに。日々向き合って、自分や生活を心地よく。人を照らせる人間になりたい。音楽やカフェ、旅や自然。

練習

働いているスタジオで開催されている

ふれあい発表会という

演奏会に出た。

グランドピアノがおいてあって、ピアノ問わず楽器・ダンス・声楽なんでもオッケーという会。

とは言いつつ、演奏者6組くらいでほとんどクラシックのピアノ演奏者という会。

 

終わってみて、私の弾き語りは結構酷いもんなんだろうけど、他の人に気楽さを感じてもらえる役割にはなれたかもしれない。

 

このレベルで出る度胸とやりきったことには点数をあげたい。

 

完璧にできるようになって自信がついたら出るって言ってたら、私は一生人前には出られないんじゃないかと思うから。

一人でやるとこんなもんでいいか、誰の目に映るわけでもないし。となってしまうから。

人の目を力にすることも大事なことだ。

人前に出るということが、必要なの?どこを目指してるの?と思うけれど、少しだけ気持ちがいい。

これは自己満足だな。

 

個人的な反省では、

人前に出るとやっぱり喉が締まるし、息の量が減って出したい声が出せない。

歌い終わりの母音の発音ができていない。

演奏のテンポにばらつきがある。

はじめから練習より遅かったり、間奏になったら早くなったり。。

いつも電子ピアノで練習してるから、グランドピアノの感覚やタッチに慣れない。

演奏しながらのマイクの位置、使い方もまだまだ。

出来るようになりたいことがたくさん!

 

どこを目指しているかは本当にわからずで、それを考えたら少し悶々とするけど、部活動みたいな気分でもっと上手くなりたいって思う。