浮かんできたことを紙に書きたい!!
って思ったときこそペンを持っていなかったり、紙を持っていなかったり、、、
スホに打つのと紙に書くのとでは全然違う気がする。
ピアノを4月から習い始めた。
月一だけど。
本当はもっと頻繁に通いたいけど、値段と距離とを考えると今はこれが自分にちょうどいい。
今の先生は弾き合い会に行って、その人をみて、凄い!と思って声を掛けさせていただいた。
やっぱり先生は自分で決めたい。
なんとなくじゃなくて、この人から学びたいと思った人がいい。
ピアノは自分の音はまだまだだと思う。
どうやったら、あんな素敵な音が出るのだろう。
あんな表情がつくれるのだろう。
と分からないから、もっと知りたいから、自分が弾けるようになった姿がみたいから、楽しい。
少しずつ音が変わってきているのもわかるから楽しい。
今は習うことしか、そこへ近づく方法がわからないけど、知らないことばかりで、なんとなく、もっと良くなる自分が想像出来る。
弾き語りのピアノがもっと素敵になればいいなぁという気持ち。
もし、もし、それが達成できたら、自分が満足する音が出せる日が来たら、私はさらに先を見て行けるのだろうか。
そこで満足して終わってしまうのか。
でも、音に満足できる日なんてくるのか?
満足するということは、終わりと近しい気もする。
分かった気になることやできた気になることは、危ないのかもしれない。
出来ているのに、出来ないと思うこと粗を探し続けることも良くないけれども‥
もしかして、達成できないからこそ、私はそこを目指してピアノを続けているのかもしれない。
私は気づいていなかっただけで、入口はもうとっくに過ぎていて、中を歩き回っているところかも。
戻るにも戻れない、終わりも見えない、そんな所にいるのかもしれない。