ordinary day

思ったことを気ままに。日々向き合って、自分や生活を心地よく。人を照らせる人間になりたい。音楽やカフェ、旅や自然。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

雨が撃ち付ける窓のそばで

いつものベッドの上で眠れなかったので、本を読んでみたり、深呼吸をしてみたり、音楽を流してみたり。 場所を変えようと、地べたにマットを敷いて、毛布を掛けてジャズピアノを小さい音にして掛けて仰向けになった。 そうしたら2時間くらいは眠れた。 目が…

勝手にお返事 ~交換日記⑤~

毎週火曜日更新の「サクちゃん蘭ちゃんのそもそも交換日記」 cakes.mu 今回は蘭ちゃんの回。サクちゃんが出演した「セブンルール」という番組に因んで蘭ちゃんのセブンルールが書かれている。そのうちの4つぐらいは仕事に関してのものだった。 私のセブンル…

交換日記 ~勝手にお返事④~

サクちゃんは、自分はどうしてやりたいことがないのかを考えたときに、周りの目に付く人にどうしてその仕事をしているのかを聞いていったとある。 そこで、 「外からの要素が大きくて、それを「自分のものだ」と思い込んで掴むことができるかどうかなのかも…

隣人が引っ越した

ある朝、隣の部屋から大きな音が響く。 隣人がDIYをしているのかと思っていた。 出かけるからと、その部屋の前を通ると業者が入っていた。 あ、空き室になったんだ。 数日前までは普通に隣人が帰ってきた音を聞いていたりしていた。 いつの間に?ってなんだ…

変化

部屋からは広い、広い空が見える。 外に目を向けるたび、雲に覆われていたり、青空だったり。 コロコロ変わるなぁ。という朝だった。 なんだか私みたい。 6月に入った。 皆さん、どんな変化がありましたか? ここ数か月、そしてこれからも、私たちは自分か…