ordinary day

思ったことを気ままに。日々向き合って、自分や生活を心地よく。人を照らせる人間になりたい。音楽やカフェ、旅や自然。

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020.12.30

最近は 首を痛めて しんどい まだ体を自由に使うことは できないらしい 疲れたと 言える場所 どれくらいあるだろう 独り言 部屋で消えていく けど重たさは積もっていく どれだけの人に言えるだろう それを言えるのはどんな人にだろう と考えたとき 私は言い…

交換日記 ~勝手にお返事⑧~

サクちゃんと蘭ちゃんのそもそも交換日記。 今回は蘭ちゃんこと土門さんの回。 サクちゃん蘭ちゃんのそもそも交換日記|土門蘭/桜林直子|cakes(ケイクス) 「心」は言葉に表れるからこそ、どんどん外へ|サクちゃん蘭ちゃんのそもそも交換日記|土門蘭/…

「営み」と検索しようとしたら

スマホで、 「営み」と検索しようとしたら、検索候補にでてきた。 「営みの 街が暮れたら色めき 風たちは 運ぶわ カラスと人々の群れ 意味なんか ないさ 暮らしがあるだけ ただ腹を空かせて 君の元へ帰るんだ」 長々と。 皆さん、ぱっと思い浮かぶのかな? …

人による人との接し方

人によって、人との接し方は違う。 当たり前の話だ。 人それぞれのそれを見ていると面白い。 その人が今まで人との距離をどう決めてきたか。他人をどう見ているか。自分と他人の立ち位置。 みたいなのがなんとなくわかる気がする。 無意識のところから、意識…

風運ぶ

息を吸って 全身に流れる 温度 含む匂い 風の向き息を吐いて また取り込むための準備 昨日と今日は別のもの空想 生きてはいけないが 何日かはやっていける この想いだけで 心掴まれた いつかは感じなくなる目や肺や心臓にしみる風 太陽の 端を向かえ 端を見…

なんか最近は違う

未だにマスクが苦手。 普段呼吸が浅いからか、息苦しくて仕方がない。 電車の中は何もしてなくても、席が埋まる程度の乗車率さえも息苦しいので尚更だ。 行きたいところはないのだが、知らないところを歩きたい。 そういう時はきっと、何者でもない自分とし…

ライト

街を歩けば 似たような髪型ばっかだ 今の流行りらしい 飾らない ありのままで と 歌うシンガー 綺麗に着飾り ライトを浴びている私に足りないものは何だろう なんて当の昔に分かってるけど みえないふりしてる弦をはじく音 シンプルなストローク 月が眩しい …

交換日記~勝手にお返事⑦~

久々ですが、 さくちゃん蘭ちゃんのそもそも交換日記。 「真に存在するものは過去でも未来でもなく、ただ現在だけである」|サクちゃん蘭ちゃんのそもそも交換日記|土門蘭/桜林直子|cakes(ケイクス) 今回の回で書いてあるのは、前回サクちゃんから蘭ち…

久々にライブに行ってきた。tacicaです。

久々にライブに行ってきた。 今のご時世、色んな考えがあると思うけど… 私は私の考えで。 何ヵ月ぶりのライブだろう? 記憶を遡ってみたら、昨年の BUMP OF CHICKEN の「aurora ark」 ベイサイド大阪で9月に行われたのに行ったのが最後だった。 それからは、…

2020.11.10 西脇市~加東市 散策 

この日は本当はもっと先に行こうと思っていたけど、家で色々していたら出るのが遅くなり(計画性…w)、西脇以降に行く電車がかなり後しかなかったので西脇駅下車。 JR加古川駅から北上する、加古川線。 西脇行きは、1車両。ワンマン。 違うまちの路線バスや路…

1人の時間

皆さんは、自分にとって大切な時間が分かりますか?自分がなにをしたら心が落ち着いて、どこにいたらありのままの自分でいられるか、それを知っていることはとても大事だと思う今日この頃。 友達とお喋りする時間、1人でくつろぐ時間、運動する時間、本を読…

バカの壁 / 養老孟子 を読んで

有名な本なので読んだことがある人が多いかもしれないけど、 バカの壁(養老孟子著)を読んで私の中に入ってきたことを書いていきます。 この本の主旨を説明するならば、 自分の知っていること、知りたいこと、一元論というもので自分を囲った「バカの壁」 …

生活の中での気づき

ぱっと惹きつけられた。 グレーのチェックのマフラー。 その場に寄って、しばらく立ち尽くしてその場をさった。 必要な用事が済み、またそこを通る。 やっぱり引き止められる。 悩んだあげく、購入。 こういう所だよなぁ。と思った。 私は、元々買う予定にな…

ネット上の自分、生身の自分

昔は私にとってSNSはある種の逃げ場だった。 いつも関わっている人には出してはいけない、負やマイナスの自分を出せる場所。 出しても、その場の空気を悪くしてしまうという罪悪感、よっぽどのことをしない限り人に害を与えることはないから、そりゃもう吐き…

武田尾廃線敷き 2020.9.15

数年前からあそこは良いよ~。 と聞いていた、武田尾廃線敷に行った。 ようやく、このタイミングで。幾つか行き方はあるみたいだけど、西から行くので 今回は阪急西宮北口から今津線で宝塚まで。そこからJR宝塚線へ乗り換えて、生瀬(なまぜ)駅で下車。そこか…

うるさい

何かが違う。 何のための自分なんだろう。「気にかけて欲しい。 面倒を見て欲しい。 お節介になってほしい。それで辞めるのはもったいない 。上の人間が 環境を作ってあげなきゃ。 自分たちでやりやすい環境を作っていって欲しい。 」 それはごもっともだと…

ドリップコーヒーのWSにて。

昨日と今日、自分のなかでイベントがあった。 思考的には繋がっているのだけど、今日の方の出来事を… コーヒードリップのワークショップに行った。学んだことは『正解はない』ということ『これだけはよくない、しない』ということはあっても、『これだけが正…

交換日記~勝手にお返事⑥~

cakes.mu 前々回辺りから人間関係について 「密室化」か「ドーナツ化」かについてそれぞれ書いてあった。 人間関係について。 昔から常々考えている。 そんな私はというと 「密室化し損ねたドーナツ化」 かなと思う。 昔から。 好きな人は好き。怠けるし、な…

2020.8.10 赤穂 ~足りないものを補給しに~  

自分の暮らすまちとはちがう場所で自転車を漕ぐ 住宅街、幹線道路、路地裏、坂道、畑のすぐそば、トンネル、川沿い… この日は向かい風に力を奪われるほどに強い風が吹いていた。 暑い、とにかく暑い。ぽたぽたと汗が垂れる。 1人でシャワーを浴びたようにな…

どうしようもない

夏の夕暮れはほっとする。 嫌っている訳じゃないのだけれども、どうも夏とは相性が悪い。 朝から夕暮れまでは常に戦闘か衰弱モードだ。 空が色を変えだして涼しい風が吹き始める時間、ようやくほっと一息つける。 公園や海沿いに人が遅くまでいるのも単に明…

身体について

健康ってなんだろう。「健康について考えているときは不健康である証拠」というのを本で読んだことがある。そのことに意識がいっているから。本当の健康は何も気にしないで済むこと。らしい。 私は、自分の不調に気付いて、身体の声をきくように意識し始めて…

全て繋がっている

最近は意識が内に向かっている。ある人に言われた。「自分の世界に入っている」 「シャットダウンしている」 「恋愛とか興味なさそう。1人が好きそう。」 「好きな人がいても自分からいかなさそう」 「異性とあんまり話さなそう」それが結構ずどーんと来たの…

必要なもの

晴れた日なんかは海岸でゆっくりするのが良い。 この季節は夕方からが良い感じ。 やっぱり家じゃないどこかの居場所を求める。 席数を減らしてでも存続するカフェたちはそれを物語っている気がする。買って帰って家で食べるのとは何が違うのだろう。 何で家…

雨が撃ち付ける窓のそばで

いつものベッドの上で眠れなかったので、本を読んでみたり、深呼吸をしてみたり、音楽を流してみたり。 場所を変えようと、地べたにマットを敷いて、毛布を掛けてジャズピアノを小さい音にして掛けて仰向けになった。 そうしたら2時間くらいは眠れた。 目が…

勝手にお返事 ~交換日記⑤~

毎週火曜日更新の「サクちゃん蘭ちゃんのそもそも交換日記」 cakes.mu 今回は蘭ちゃんの回。サクちゃんが出演した「セブンルール」という番組に因んで蘭ちゃんのセブンルールが書かれている。そのうちの4つぐらいは仕事に関してのものだった。 私のセブンル…

交換日記 ~勝手にお返事④~

サクちゃんは、自分はどうしてやりたいことがないのかを考えたときに、周りの目に付く人にどうしてその仕事をしているのかを聞いていったとある。 そこで、 「外からの要素が大きくて、それを「自分のものだ」と思い込んで掴むことができるかどうかなのかも…

隣人が引っ越した

ある朝、隣の部屋から大きな音が響く。 隣人がDIYをしているのかと思っていた。 出かけるからと、その部屋の前を通ると業者が入っていた。 あ、空き室になったんだ。 数日前までは普通に隣人が帰ってきた音を聞いていたりしていた。 いつの間に?ってなんだ…

変化

部屋からは広い、広い空が見える。 外に目を向けるたび、雲に覆われていたり、青空だったり。 コロコロ変わるなぁ。という朝だった。 なんだか私みたい。 6月に入った。 皆さん、どんな変化がありましたか? ここ数か月、そしてこれからも、私たちは自分か…

交換日記 ~勝手にお返事③~

大分、間が空いたけど「サクちゃん蘭ちゃんのそもそも交換日記」への勝手にお返事編。 まず最初に書いておきたいことがあって、コロナの波が私の身近に来た頃に感じていたこと。 「はっきりとした原因が分かっているならそんなに慌てなくてもいいじゃないか…

人として

人を見て、みんな素直でいい子だし、笑顔で人と接することができて、人のことをよく見て気遣える。 どうして私にはできいないんだろう。 私って人を不快にさせてるのかも。 思い込みかもしれないし、本当かもしれない。 「どうして」 それは、昔っから今まで…