ordinary day

思ったことを気ままに。日々向き合って、自分や生活を心地よく。人を照らせる人間になりたい。音楽やカフェ、旅や自然。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

話したくない

来ました、人と話したくない病。 定期的にくる。 それは、本当の自分で人と接してないから。 作った自分ばかりだから。 無理に話してるから。 でも、今、本当の自分で人と話したら、マイナス発言しかできない。 それじゃだめだから、自分を作る。 本当は人と…

仕事の立ち位置

『〜のために仕事をがんばる』という気持ちが私には未だに分からない。 いや、以前よりはほんのり分かるようになったとは思う。 でもまだ、『〜のため』にというなら、最初からそっちを頑張ればいいと思う。 これは、将来のために下積みというニュアンス。 …

女性のちから

女性の、場の感じを汲み取って上手く回していく力は凄いと思う。 特に仕事の場ではそれが役に立つことが多い。 それぞれが気を回して、空気を良くしていこうという感じが分かる。 やることはきちんとやっている。 楽しくしたいだけ。 凄く助けられている。 …

考えること

今までは、主となって物を作っていたから、お金になるものを生み出す存在だった。 今は、私、なんの役にも立ってないかも。 スタジオ管理の方。 お客を取ってくるわけでもなく、イベントを企画するわけじゃない。 スタジオの受付や掃除。 接客だって特に飛び…

捉え直し

ふと突然おもったことがある。 私は中学2年から高校と、通知表としてでくる成績はオール5を取っていた。 もちろんこれは努力だ。 中学1年のときは2を取ったときもあり、そこから改心したのだった。 それをずっとずっと、くだらないと思ってきた。 人の評価、…

ライフスタイル

ライフスタイルが変わると友人とも、どうも話が合わなくなる。 何ヶ月も会ってない子となるとますます。 空白の時間+ステージの違いで、なにを話せば共感できるんだろう。 どうも話せない。 『結婚しているか、いないか』『子供がいるか、いないか』『働い…

3月の振り返り

3月が終わって4月、新年度。 一足先に、3月からガラッと状況が変わった私。 だからかな?3月はあっという間という感じでは無かった。 感覚的に時間が長くなった。 1ヶ月、新たな仕事、人間関係、生活スタイルを駆け抜けてきて… 正直、迷いながら、探りな…