ordinary day

思ったことを気ままに。日々向き合って、自分や生活を心地よく。人を照らせる人間になりたい。音楽やカフェ、旅や自然。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

満たされるとは

自然の中をただただぼーっと歩いて美味しいご飯を食べる。 美味しいご飯と言うのは誰かが握ってくれたおにぎりとか、誰かが作ってくれた味噌汁とかそういうの。 たまに出くわす人と挨拶を交わす、そのうちの何人かと少し会話をする、素敵な笑顔を貰う。あぁ…

思考の生理学 / 外山 滋比古

「思考の生理学 / 外山 滋比古」 1986年、初版。 考えることについて、時代を生きることについての論述。 この本を読もうと思ったのは、題名に呼びかけられたから。 これを読んで『思考の整理』がもしできるのであれば読まなければならないと直感的に。それ…

いつかのあの時あの人

改札の外から、改札を通り、ホームへと歩き出す友人(?)をずっと見守って送り出している人がいた。 私はその光景を見ていた。 友人は振り返るのだろうか。振り返ると見送る側はやっぱり嬉しいのだろうか。振り返らなかったら落ち込むのだろうか。 なんてこ…

空っぽにしよう

ある本を読んで、あぁ、多分いま私に必要なことはこれだったんだ。 1度、すべて空っぽにしよう。 忘れてしまおう。 私は忘れることを忘れてしまっていた。 忘れることを怖がっていた。 忘れたらすべて無かったことになるんじゃないかって、忘れたらその問題…

違和感。

今日もまた、写真に惹かれて入ったお店で失敗した。「写真と違うじゃん!」と言いたくなる料理が出てきた。飲食店ではそういうことがよくある。 写真って、本当に後からどうにでもできる。カメラの機能や性能自体素晴らしいから、ただ撮るだけでもきれいに撮…

私にできることを考え続けて…

はや1年。 ずっとずっと頭を支配していることなんだけれども、 「私にできることってなんだろう」 それがよくわからない。自己肯定感が低いのか、承認欲求が強いのか。 人といると自分にはないものばかりで圧倒される。 あの人は… よく周りの状況に気が付く…

誰が私の話を聞いてくれるというのか

今日、荷物を受け取るはずだった。 2件ほど。どちらも時間指定は最終にしていた。 だけど受け取れなかった。 客観的に見たら再配達を頼んだら済むし、そんな大騒ぎすることじゃない。 でも、問題は荷物が受け取れなかったところにあるわけじゃない。 誰にも…