ordinary day

思ったことを気ままに。日々向き合って、自分や生活を心地よく。人を照らせる人間になりたい。音楽やカフェ、旅や自然。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

アツアツ

熱いものをハフハフ食べる。 それだけでなんか、元気が出てくるもんなんだなぁと思った。 体がびっくりしているだけなのかもしれないけど、気分が軽くなる。 外食でビビンバを食べた。 石焼きビビンバ。 それだけアツアツのものを食べれば人は元気になるのか…

言葉の捉え方

ちゃんと面と向かって普通に会話してるのに、こんなにも捉え方に違いがあるんだなぁ。 言葉の無力さを感じた。 というより思い込みや勘違いもあると思う。 伝え方も。 伝わっていると、同じように捉えていると安易に考えたらいけないんだなぁ。 そして、わた…

人と話していると、大体の分類分けでその人がどこら辺の人かが分かる気がする。 極端にどっちかに偏っている人。 中間っぽい人。 陰陽。 1人でいられない人。 1人が好きな人。 内向型、外交型。 目線、しゃべり方。 もちろん、はじめは自分と近い部分にある…

頭の中

結婚とはなんでしょうか。 私の中でますます「???」だ。 後輩に、彼氏ができて半年くらいなのかな? 結婚するらしいです。 そして寿退社かな?? 人によって考え方は違うし、結婚相談所があるくらい、結婚するために相手を探している人が大勢いるので、別…

大人なんだから

「もう、大人なんだから」 って言われたら、 (え・・・・あぁ。。。そういえばそうだった) って思ってしまう。 いつになっても気持ちが子供のまま。 姉に、 「見てくれだけ成長して中身が伴ってない」 っていうと、 「みんなそんなもんよ」 って言う。 み…

どうしても自分の心というものが分からなくなってしまう。 心というのは、きっと深い深い器のようなもので、それは幾つもの層でできているように思う。 奥底には、ちゃんとした、自分の『人としてどうありたい』とか本質的なもの、根源みたいなのが、あると…

朝の散歩

眠っている私にふと、舞い降りてきた。 (ホイロの休日設定したっけな…??) 記憶をたどる。 (うわ、多分してない・・・!!) 頭の中で、これ発酵し続けて1日後の出勤時に朝から嫌な思いをするか、今日朝いつもの時間にお店行ってホイロ止めて設定しなお…

目で見るということ

私にとって視覚というものはかなり重要な五感であると感じる今日この頃。 目で情報を得ることがほとんど。 一般的にそういう人が多いのかもしれないけど。 目に映したものを、こうなっているんだ。 と現状を把握する。 〇〇だなぁと感じるものがある。 物を…