ordinary day

思ったことを気ままに。日々向き合って、自分や生活を心地よく。人を照らせる人間になりたい。音楽やカフェ、旅や自然。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ひたすら歩く。

歩くことが好き。時間さえあれば、バスを待つ時間があるのなら歩く。別に目的があるわけではないし、体力作りのためでもない。無性に歩きたくなることがある。歩いてると無駄なことを考えなくなる。 なんか、無になれる。 無心で歩き続ける時間が好き。人か…

共有はそんなに大事なのか

最近は、LINEやSNSで常に誰かに発信できるし色んなことを共有できる。それは凄くありがたいことだし、私だって使っている。だけど、凄く面倒だなぁと思うことがある。その1つが家族のグループLINE。私と姉と母の4人でのグループなのだけどほぼ毎日動いてい…

10/26 竹島

愛知県に行くことがあって、ついでにどこか行けたらなぁ… とネットで調べてたら竹島と言うのがあることを知った。徒歩で行けるようだったので行ってみた。 この日は快晴でとても気持ちがいい。 名古屋からJRで最寄り駅まで直で行ける。 『蒲郡』という駅。そ…

依存=自立

どこかで目にした。『自立は依存先を増やすこと』という言葉。1つ1つの依存先への依存度を軽くして、それぞれ色んなものに依存すれば、自分の力で自立して生きてるように感じられる。一理ある気がする。だけども、依存先の増やし方がわからない。物理的な…

過去でも未来でもない、今この瞬間

私の好きなバンドは、今、今日この日のコンディションでこのメンバーでできる演奏をアレンジを歌声をその空間で聴いてもらうことをとてもとても大切にしている。リスナーを含めて同じメンバー、同じコンディションで行うライブは二度と来ないから。 その場の…

11泊12日間、誰とも通信せず旅をして感じたこと。

私の東北一周の旅の目的は、『一度も足を踏み入れたことのない東北にただ単に行きたい』『旅先で人とコミュニケーションをとる』『蔵王の御釜を見る』『できるだけスマホに頼らない』『宿も具体的な計画も経てずで私はどんな風に過ごすのかを自分でも知りた…

11泊12日で東北一周した大体の費用

今回のこの一周するに当たっての費用。 ◎交通費1日目 仙台空港~仙台 650 仙台~松島海岸 410 高城町~一ノ関 13202日目 一ノ関~厳美渓 390 厳美渓~平泉 380 平泉~盛岡 14903日目 盛岡~宮古(バス)1850 宮古~浄土ヶ浜(バス)往復180×2 宮古~角の…

10/22 神戸到着

仙台を20:00に出発して、神戸三宮に翌日10:00頃着いた。 バスはそんなに埋まってなくて二人掛けを一人で使えたからまだ楽だった。 仙台と神戸はLCCが通るようになったからやっぱりみんなそれ使うのかなぁ。 神戸で降りるのは私だけだった。 そこから電車で最…

10/21 仙台

この日はスタート地点の仙台で、夜光バスの時間までぶらぶら。 とにかく歩いた。 ひたすら歩いた。 仙台城跡地に行き、ここも歴史があるまちなんだなぁと。途中の橋 どんどんどんどん坂を上っていく。 途中の道 伊達政宗騎馬像 この像の前からの眺めは、仙台…

10/20 会津若松~大山宿~福島

今日の予定は特に決めてなかった。だから、毎朝ネットカフェを出るのは早くてすることもないのでとにかく歩こうと思って歩いてた。一応地図を見て歩いてたんだけど、どんどん山を登ってておかしな方に行っていた… 田舎は田んぼ道や、山道しかないんだった!…

10/19 郡山~上山温泉(大内宿)~塔のへつり~会津若松

この日は、JR郡山駅から西若松駅へ行き、西若松駅で会津鉄道に乗り換えて上山温泉駅まで。この旅でついに降ってしまった。 生憎の雨。 だけどそれでも大内宿に行く。平日に公共交通機関を駆使していくには、上山温泉駅から出てる『猿遊号』というバスで行く…

10/18 山形~かみのやま温泉(蔵王)~郡山

この日の目的は蔵王の御釜!これはこの旅で最初からいきたいと思ってた所。 この目で見てみたかった。だけど行き方を検索しても、山形からと仙台からどちらがいいのか分かってなかった。 結局山形からと決めていたけど、それより具体的な良い行き方が前日ま…

10/17 秋田~山寺~山形

今日は、立石寺を目的として移動を始めた。秋田を5:55 に出て、最寄り駅の山寺に着いたのは11:00過ぎ。電車でよく眠れた。 着いて早速、登山口まで向かう。 登山口までは割とすぐ着いた。 入り口。そこからどんどん登っていく。 階段を一段ずつ。 だけどし…

10/16 大館~鷹ノ巣~阿仁前田~角館

この日は、大館から鷹ノ巣まで行き、秋田内陸縦貫鉄道に乗り変えて角館までいった。 秋田内陸縦貫鉄道は鷹巣駅から角館まで1800円。 これは、途中下車一回OKの切符。電車はワンマンで、乗ってる人も数少ない。これも田舎の風景をどんどん進んでいく。 広大な…

10/15 青森~十二湖~大館

今日は、十二湖散策へ。 テレビで見たことがある、青池を一度見てみたかったから。 そこに行くまでの電車がよくわからなくて、昨日駅員さんに教えてもらった。 五能線に乗ればいいんだけど、リゾートしらかみと、普通のワンマン電車があって初めての私には理…

10/14 八戸~奥入瀬渓流~十和田湖~青森

今日は、十和田湖へ行くと決めていた。 八戸からバスが出てるので、8時出発のに乗る。 奥入瀬渓流を散策しながら十和田湖まで行こうと思っていたから、焼山で下車。十和田湖までバスでも行けるけど、歩くの好きだから。焼山で下車したのが私も含めて3人。…

10/13 盛岡~宮古~角の浜~大蛇~本八戸

雲行きが怪しい朝を迎たけど、今日も雨は降らずと途中から日が射してきた。今日は浄土ヶ浜にいってみようと思ってたから、朝早くの盛岡初のバスに乗り込む。JR山田線はまだ運休してて、11月から再開するそう。2時間くらいバスに揺られて、宮古駅に到着! そ…

10/12 一ノ関~厳美渓~平泉~盛岡

2日目はどこ行こうかなぁ~って最初は一ノ関の駅周辺をぶらぶらして移動しようかと思った。朝6時半に出ても、電車は動いていてもまちは始動してないので時間が勿体無いなぁとと思い、スマホで検索。 バスで20分くらい行った所に厳美渓という所があるらしい…

10/11 仙台~松島~一関

今回は東北を回る旅。 東北だけは足を踏み入れたことがなくてずっとずっと来たかった。飛行機で仙台空港に到着。 そこからがスタートです。ほぼ無計画。 ネカフェがある駅だけは調べて、あと主に電車で移動になるから路線図も。本当はヒッチハイクをしてみた…

ちょっとした旅。

今日から10日間くらいのちょっとした旅に出ます。自分にしてはやりたかったことで、10日とはいえ、初めての体験になるかと。どんな毎日になるだろうか。色んなものことに出会えるだろうか。もしかしたら何も変わらない毎日になるかもしれない。それでもやり…

他人の評価と自己評価の差

昔から、定期的に考えていること。 これは、全くもって自慢とかじゃないんだけど、私は意外にも人から良い評価を頂くことが多い。 割と学生の時から社会人の現在までそんな感じで生きてきた。 自分ではまだまだだとも思ってる。 自分より頑張ってる人、凄い…

刻々と近付いてくる退職日。

次の行き先も決めないまま、近付いてくる退職日。 正確には有給消化に入る。自分で決めたことだけどやっぱり不安がまとわりつくなぁ。初めての体験&すぐそこに引っ越しがまってるから、手続きとか荷造りとかどんな風にやっていけばいいか考えて、行動する………

生き急がなくていい。

今日、某SNSを眺めてたらトップに表示されたとある誰かの呟き。 今の私に言ってるの? 今、私はやりたいことをやっていこうって決意して色々行動している真っ最中にいると思ってるんだけども… ふとした瞬間に、こんな忙しい思いをしてまですべきことなのか。…

誰かの日常に入り込む(in新潟)

今回は、初、新潟県! 今回もライブで来ました。 新潟県は行ったことがなくてライブついでにまちを散策できたらなぁと。 だけど、新潟県も広い広い。 ライブに一日使って一泊して次の日帰るので行けるところも限られる。 結局、新潟駅から橋を渡って、古町を…