ordinary day

思ったことを気ままに。日々向き合って、自分や生活を心地よく。人を照らせる人間になりたい。音楽やカフェ、旅や自然。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

日々

歩く速度を緩めよう、重心を下に下に。 意識してないといつの間にか必死になって、上に上に浮き上がっていくから。 昨夜、お買い得って思ってロース豚を買った。 家に帰って白菜とぐつぐつ煮たあと気付いた。 アメリカ産だった。 やっぱり味が違うと思う。ア…

急な叫び

できない自分 恥ずかしい自分 なれない自分 これは全部 したい 誇りたい なりたい の裏返し。 こういうのになりたくない。 というのもあって、 それに近い自分を感じると 心底恥ずかしくも思う。 うわぁーってなる。 いつも忙しい。

不安なときは動かない方がいい

『不安なときは動かない方が良い』 ある日YouTubeでおすすめに出てきた言葉。 見てみると… 人間は想像している通りに現実が進んでいくから、不安のまま進むと、その不安通りの結果になり、元に戻すまでまた一段階時間がかかる。 そのため、不安なときに無理…

安全地帯

自分のいる場所が、刺激はなくても安全地帯なのだと分かる。 帰る場所と言えばそうなのかもしれない。 何かあって傷付いてもここの人は私を傷付けたりしないという安全な場所。 『帰る場所が なければ きっと どこへも行けない』 ヒグチアイ/悪魔の子 たとえ…

ヒグチアイお悩み相談会の書き起こし

ヒグチアイのお悩み相談会。 昨夜配信があってやっぱりこの方の言葉は安心するし、背中を押される。 アイさんは私たちリスナーのことを「双子ちゃん」っていうのは、 同じようなことを考えてたり似たような人たちが私の曲を聴いてくれているから。 といつか…

人との別れ

今日で後輩が最終出勤日だった。 こういうライフステージが変わったり、職場の人との別れは少し特殊。 友達や通っているお店とかだと、いつの間にか疎遠になったとか行かなくなったというように、だんだんとフェードアウトみたいなところがある。 だけど、こ…

高級レストランにいくには

高級レストランに行くには、どんな自分になったらいいのだろうか。 ただいい気分になって酔いしれたい訳じゃない。 この間、建築系の雑誌に載っていて見つけた、山口県宇部市にある洞窟レストランというもの。 その名の通り、地下の洞窟に住居兼レストランを…

次へ進むこと

人は気持ちを得るために様々なことを体験している。 楽しい、嬉しい、わくわく、ドキドキ、怖い、感動、癒し… この人と会ったら楽しい、わくわくする。 歌ったら解放感がある。 ストレッチしたら気持ちいい。 日向ぼっこは温かい。 新しいことや場所にはドキ…

1人の時間で浮かんだこと

声がでないと感じることがある。 これは喉がキューッと閉まって、出そうとしているのに出ない感覚。 体は出したくないのかもしれない。 緊張したとき、しんどいとき、空気が重い場、萎縮してるとき、そんな時にこんなことになる。 最近、声の出し方がわから…